京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

4年生:書写『好きな漢字1文字』

 今日の5校時,今年度最後になるかもしれない?書写をしました。
 自分の書きたい1文字を事前に選び,お手本を準備して力いっぱい書きました。

 とても上手に書けたと思います。
画像1
画像2
画像3

英語活動:1年生 〜3月3日(火)〜

 今日の1時間目は,1年生の英語活動に参加しました。
 最初に教室に入ると,1年生2人が一生懸命色を塗っています。何をしているのかなあと思い,ホワイトボードを見てみると,「This is my butterfly」と書いてあったので,ああ自分の蝶をかいているんだなと思いました。

 絵が仕上がった後,どんな色を使ったのかを英語で発表していきました。2人とも上手に言えました。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ:1・2年生 〜3月3日(火)〜

 しばらく学校が休業に入る前に,今年度最後?の朝の読み聞かせがありました。
 今日の本の題名は『もりのひなまつり』と言う本で,3月3日にふさわしい本でした。
 
 読み聞かせをして下さった学校運営協議会の読書活動部の方々,1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食(月)

画像1
<行事献立>
ごはん 牛乳 ちらしずし(具) あなごの煮つけ みつばのすまし汁 三色ゼリー

休校措置に伴う学校行事の変更について

 新型コロナウイルスに関連した休校措置に伴い,当面の学校行事の日程変更や中止等についてお知らせします。
3月6日(金) 参観及び学級懇談会…中止
         静原学習取組報告会・学校協力者感謝の会…中止
         静原タイム…4日(水)に変更
3月12日(木)6年生を送る会…形式を変えて4日(水)に実施
3月13日(金)そろばん教室感謝の会…中止
         体育館ワックスがけ…予定通り実施のため16日
                   (月)まで体育館は使用不可
3月16日(月)6年生卒業遠足…中止

ご予定いただいておりました方々には大変申し訳ございません。

今日の給食(金)

画像1
ミルクコッペパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 野菜のスープ煮

新型コロナウイルス感染防止のための取組について

本日,新型コロナウイルス感染防止のための取組について今後の予定の変更および自粛等についてのお知らせを出しましたが,政府よりのコメントが新たに出されたことで,再度変更があるかもしれません。ご迷惑をおかけしますがご理解ください。手洗いの徹底や不要不急の外出を控える等,予防にあたってください。

でこぼこ はっけん!なにに見えるかな?

 前回の図画工作の時間に,学校の中でとっておきのでこぼこを見つけて,その形を紙粘土で写し取る活動をしました。
 今日は,見つけた「でこぼこ」の形から思いついたことを表すために色を付けていきました。
「田んぼ。」
「カカオ。」
「ほう石みたい。」
「モグラが出てきたぞ。」
おもいおもいにイメージしたものを表現していきました。
画像1
画像2
画像3

食の指導〜1年生〜

今日は1年生で食の指導がありました。
ピーマンマンのお話を2冊読んでもらいました。
2人はピーマンが大好きだそうで,ピーマンマンの活躍に
夢中で聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 肉じゃが もやしの煮びたし
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp