京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

1年生『いろいろな かたち』 〜5月31日(金)〜

 2校時に,1年生の算数に入りました。
 今日の学習は,『いろいろな かたち』という学習で,いろんな箱や缶を使って好きな物を作っていきます。1人1人で作るのかな?と思っていたら,1年生2人が相談して「消防車」を作っていきました。45分でどこまで作れるのかな?と見ていたら,2人で相談しながらどんどん前に進んで作り上げていきました。
 学習の最後に,どんな工夫をしたか1人1人発表していきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 焼肉 トマトと卵のスープ

ごみの総重量42.4kg

 ごみ0運動の終了後,4年生は集まったごみを分別して重さを量りました。
 すると,プラや金属などのもえないごみは25kg,木や紙など燃えるごみは17.4kg,合計で42.4kgも集まっていました。
 この活動を通して,子どもたちは,
「こんなにごみがあるのに,日本がごみだらけにならないのはなぜだろう。」
「においがきつかったけれど,こんな中で仕事をしている人もいるんだなと思った」
と考えたことなどを振り返っていました。

画像1

ごみ0運動

 すがすがしく晴れた良い天気の中,ごみ0運動をすることができました。
 ごみ拾いを始めると,みんな,川岸や川の中を目を凝らしてごみを探していました。
 特に,川に横たわる大きな流木には,たくさんのごみがひっかかったりからまったりしていました。

画像1
画像2

和(なごみ)献立

きょうは和(なごみ)献立でした。
きびなご,わかめと筍など旬の食べ物をいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(木)

画像1
和(なごみ)献立
麦ごはん きびなごのこはくあげ ほうれん草の煮びたし 若竹汁

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) 野菜のきんぴら キャベツのすまし汁

『ラ・フォレSHIZU』の社長になりたい人の発表を聞こう   〜5月29日(水)〜

 朝の時間,音楽室で『ラ・フォレSHIZU』の社長になりたい人の発表を聞く会がありました。
 今年度も12月にある「京大トレードフェア」に参加するため,会社を立ち上げることは決定していますが,社長は決まっておらず,6年生3人が社長に立候補し,その「なりたいわけ」と「思い」をみんなの前で発表しました。   
画像1
画像2
画像3

今日の給食(火)

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 チキンとペンネのクリーム煮 スープ

食の指導

今日は4年生で食の指導がありました。
骨の成長や骨を丈夫にするためにカルシウムが
大切だということ,カルシウムを含む食品について,
とくに牛乳がもっとも手軽にカルシウムが摂れると聞き,
子ども達は,暑さも相まって「牛乳飲みたくなった!」と
口々に言っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp