京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食(火)

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 じゃがいものクリームシチュー 小松菜のソテー

令和元年度  作品展開催中!

 本校2階で今年度の作品展を開催しています。期間は2月4日(火)〜14日(金)までとなっています。
 今年度も,平面作品・立体作品の1人2作品,そして6年生は先日の書道教室で書いた作品も展示しています。どの作品も子どもたちの気持ちのこもった素晴らしいものばかりです。
 学校においでになったときには是非とも作品展に足を運んでいただき,子どもたちの作品をご覧になっていただきたいと思います。
 また,作品展の会場にご意見やご感想を書いていただくプリントを置かせていただきますので,思われたことをご遠慮なくお伝えくださればありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

4年生:雪合戦? 〜2月4日(火)〜

 今日の6校時後半,4年生が何か楽しそうなことをしています。
 運動会の玉入れで使う玉を雪の代わりにし,雪合戦をしていました。
去年や一昨年は本当の雪でできたのに,今年は雪が全くありません。
 木曜日くらいに雪が降ってこないかなあ?
画像1
画像2
画像3

素敵なミーティング

子どもたちが何やら熱心に相談をしています。相談の内容も気になりますが、よく見ると、素敵なスツールに腰掛け、素敵なテーブルを囲んでいます。よく見るとテーブルは、お餅つきの時に使う「うす」。スツールは、わらで作ったものです。気温は低い廊下ですが、なんかぽっと温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び「伝言ゲーム」 〜2月5日(火)〜

 火曜日の中間休みは,6年生が中心となってみんな遊びをしています。
今日はいつもと趣向が違って,音楽室で「伝言ゲーム」をしました。ゲームを進める人がお題を出して,3チームの1人に伝え,各チームでその言葉を伝言していきます。
 でも,残念ながらなかなか正解は出ませんでした。
画像1
画像2
画像3

短くまとめて伝える

画像1
「ウナギのなぞを追って」(国語)で,興味をもったことを中心に要約することを学びました。今回はそれを生かして,自分たちで選んだ本について短くまとめて紹介しました。

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 プルコギ 中華コーンスープ

2月の朝会 〜2月3日(月)〜

 2月が始まり,朝会を行いました。
 校歌を歌った後,校長先生が節分にちなんだクイズを5問出されました。
 最初の4問は簡単で,児童みんなが正解しましたが,最後の1問で児童全員が正解できませんでした。
 クイズの後は,読書感想文や書初め展の表彰式を行いました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 関東煮 いり豆

食の指導〜2年生〜

2年生で栄養教諭による食の指導がありました。
今日は魚クイズで,さば,さんま,いわし,あじの写真を見て
何の魚か当てるクイズです。さんまはすぐにわかったようですが,
ほかは頭を抱えて悩んでいました。
その後,「いわしくん」という絵本を読んでもらい,命について
のお話がありました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp