京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:6
総数:142946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ほうれん草ともやしのごま煮

4年生:松ケ崎浄水場の見学に行きました!

 今日の2時間目から,松ケ崎浄水場の見学に行きました。浄水場に着くと,他の小学校の4年生50数人も先に来ていました。
 児童がデジタルカメラを持ち,一生懸命浄水場の様子を写していました。
 蛇口から出る水のでき方が分かったかな?
画像1
画像2
画像3

大変な時こそ地域の力!

4圧23日(月)

〜5・6年生〜

 学校の田んぼの準備を始めました。

 6年生の声掛けで,5年生と一緒に田んぼの草ぬきをしたり耕したりしに行きました。
周りの田んぼに比べれば小さな田んぼですが,それでも時間までに草ぬきすら終わりませんでした。

 これは困ったと相談して,任せきりにならない範囲で,地域の方の力を借りたいと結論付けていました。
画像1

図書委員会

今年度の委員会活動がスタートしました。図書委員の今日の仕事は、本の返却と貸出のチェックです。
画像1

みんなで歯みがき

 みんなでお弁当を食べた後,歯磨きをしました。
 今日は時間がそろっていたため,たくさんの子がそろって歯磨きをしていました。
その様子がかわいかったので,思わずパチリ!
画像1

遠足は延期になったが・・・

 遠足は雨のため,残念ながら延期になりました。
 でも,みんなで体育館に集まってお弁当を食べました。
 おいしかった〜〜〜。
画像1
画像2
画像3

4年生:理科「身近な動物」(ツバメの観察)

 理科の時間に,1年間観察する動物を「ツバメ」に決め,探しに行こうとすると,「先生,ぼくツバメのいるところ知ってるよ。」と児童が言うので見に行くと,「ツバメの巣」だけあって姿は見えませんでした。
 1階に下りて気温を測っていると,ツバメの鳴き声が聞こえてきたので,慌てて2階に上がってみてみると,ツバメが舞い戻ってきました。
 「よく知ってたなあ。」と,感心しました。
画像1

4年生:遠足の話合い

 全校で集まって,グループに分かれて目あてなどを決めました。24日(火)は残念ながら雨のため延期となりましたが,5月7日にはいいお天気になればいいですね。
画像1
画像2

太鼓練習

 春祭りに向けて,月曜と金曜の昼休みは太鼓練習を始めています。リズムが速くなったり遅くなったりしてなかなか難しそうですね。
 今日は,歩きながらの練習もしました。
画像1
画像2
画像3

4年生:「体ほぐしの運動」(3年生と共に)

 今日の体ほぐしの運動は,2人組の準備体操の後,じゃんけんサッカー,ネットを使った風船バレーをしました。とても楽しんでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp