京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

【音楽】卒業式に向けて

2月26日(火)
〜6年生〜

卒業式で精一杯がんばっていることが表現できるように,
声を前回よりも大きく出すことや,口をはっきり動かすことなど
目標を立てて取り組んでいます。
画像1

看板作り

2月25日(月)
〜児童会〜

 ほとんどの色をつけ終わり,あとは,必要なところに重ね塗りをしたり,しずっきーの表情を仕上げたりすれば完成です。
 子どもたちの自信作ができあがりつつあります。

画像1

【家庭科】お世話になった人へ

2月25日(月)
〜6年生〜

家庭科の学習のまとめとして,お世話になった人々を招待して小さなパーティーを開くことになりました。その具体的な内容について話し合って決めました。
画像1

【国語】「木のいのち」が印象深い

2月25日(月)
〜6年生〜

「海のいのち」の学習と合わせて,立松和平さんの書いた「いのちシリーズ」の本を読んできました。
 どれが一番印象深かったか聞いてみると,下のように答えていました。

ー感想ー
 ぼくが一番印象深かったのは「木のいのち」です。おばあさんが,1つのけやきの木をずっと気にかけている話で,自分が介護施設に入ることになった時も,いつも,ずっと様子を見られるようにと,その木が見える所を希望していました。それほど,おばあさんは このけやきの木が好きなのだなと思いました。
 本の最後の方に出てくる「自分のいのちはもうすぐ終わるけれど,けやきはこれからもあの場所に立って生きていくのです。」という文で,木の生きる力の強さを感じました。

画像1

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 あげたま煮 ほうれん草の煮びたし

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 さばのたつたあげ 小松菜と切干大根の煮びたし みそ汁

3・4年生:体育(サッカー)

 チーム替えもあり,新たなチームで対戦しました。
前半は点数もせっていたけど,後半には・・・。
画像1
画像2
画像3

3・4年生:6年生を送る会に向けて(合奏)

 3・4年生は,今日の4時間目に6年生を送る会に向けて,リコーダーの合奏練習をはじめました。
 久しぶりにやった曲だったので,初めはなかなかリズム・音量が合わなかったけど,時間が進むにつれて,少しずつ思い出してきたようです。
 卒業する6年生のためにも,がんばっていきましょう。
画像1
画像2

3・4年生:そろばん教室

 今日の1時間目は,そろばん教室がありました。
3年生が,4年生に追いついてきました。4年生も,負けるな。
画像1

2019:コリアの食べ物を作って食べよう

 昨日の5・6校時,講師の先生お二人を招いて『コリアの食べ物を作って食べよう』ということで,1・3年生はホットック,4〜6年生はチジミを作りました。
 高学年はさすがに料理が上手で,手早く作っていきました。
 低・高学年お互いが完成した料理を持ちより,みんなでいただきました。とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp