京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

洗濯板を使って

洗濯板を使ってみました。ゴシゴシと力がいるし,ギザギザに手が当たると痛い。冬は水が冷たくてつらいな。という感想があった反面,汚れたところを集中して洗えるのがいい。少しの量であれば時間が早くすむ。など,良い面,大変な面の両面から意見が出せていました。
画像1
画像2

行ってみたいな他の国

画像1画像2
1月29日(火)
〜6年生〜

3時間目に京都産業大学の留学生から,出身の国についてお話を聞きました。

テレビでも見たことのないような,それぞれの国の文化について知ることができ,
外国への関心が高まったようでした。

〜6年生の感想から〜
★形は全く違うけど,日本と同じように,伝統的な衣装があることが分かりました。
★いろいろなお城や教会があると分かって,大人になったら行ってみたいと思いました。

音楽集会に向けて

1月29日(火)
〜5・6年生〜

来週に迫った音楽集会に向けて,
リコーダーの演奏を合わせる練習をしました。

速い部分で乱れることがありますが,パートごとに集まってアドバイスし合いながら練習していました。
画像1

【交流学習】チェロとフルート

1月29日(火)
〜6年生〜

 音楽の交流学習は,この日が最後でした。
そこで,市原野小学校と静原小学校の先生によるフルートとチェロの演奏を鑑賞しました。市原野小学校の子も,
「音楽鑑賞教室みたいや。」
と言って喜んでいる様子でした。
 ゆったりと一緒に音楽鑑賞できたことも,良い共通の思い出になったと思います。

画像1

【交流学習】練習の成果

1月29日(火)
〜6年生〜

 音楽の時間には,音楽室へ行って歌やリコーダーをしました。
 リコーダーの演奏では,家で練習してきた成果がよく出ていて,
曲の一部を1人で演奏するときにも自信を感じさせる演奏ができていました。

画像1

【交流学習】強みを生かしてパス&シュート

1月29日(火)
〜6年生〜

 バスケットボールでは,背の高さを生かして高い所からシュートやパスが打てるという大きな強みがあります。
 さらに,交流することに慣れてきたこともあって,息の合ったパスなどチームワークを感じる動きも増えてきました。
画像1

3・4年生:体育「サッカー」

 今日の5校時は,体育で「サッカー」をしました。
サイドキックをしてトラップをし,相手にボールを返したり,シュートの練習やミニゲームをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生:身体計測

 3校時の初めに,身体計測がありました。
初めに養護教諭から,インフルエンザについてのクイズがあり,その後身体計測を行いました。みんな,体も心もどんどん大きく成長しています。
画像1
画像2
画像3

3・4年生:読み聞かせ

 今朝は,地域の方からの読み聞かせがありました。
今日は,2冊の本を読んでくださいました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【給食週間】 感謝の会

1月25日(金)
〜6年生〜

給食週間のしめくくりとして,給食感謝の会がありました。

スーツ姿でビシッと決めた健康委員会の委員長が司会をして,
各学年からありがとうのメッセージを伝えました。

6年生は,調理実習の様子を見に来てくださったことなど,給食以外の思い出も一緒に伝えました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp