京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

読書週間

読書週間の取組の一つ「先生による読み聞かせ」です。朝の帯時間にありました。違う学年の先生に読んでもらう本に、子どもたちは熱心に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生:外国語活動

 6時間目には,3年生の外国語活動がありました。他校からもたくさんの先生が来られて,子どもたちはとても緊張していました。
 でも,がんばって英語のやり取りを上手にしていました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会:シールラリー

 昼休みに,図書委員による『シールラリー』が行われました。
 今日は1・6年生向けの問題でした。6年生はさすがに本を早く探せましたが,1年生3人も最後まで頑張って探せました。
画像1
画像2

【書写】ふりかえりを生かして

11月13日(火)
〜6年生〜

書写の時間に毛筆で「伝統」と書く清書をしました。
「折れ」や文字のバランスなど前回のふりかえりを生かして,
満足のいく字が書けたと話していました。
画像1

【読書週間】シールラリー

11月13日(火)
〜6年生〜

この日の昼休みは,図書委員会によるシールラリーがありました。

本の分類番号を手がかりに,指定された本を見つけるゲームです。
指定された本にはシールが挟まれているので,それをすべて集めてクリアとなります。

本の分類番号や図書室の本の並び方について楽しく学ぶことができました。
画像1画像2

PR動画づくり

11月13日(火)
〜6年生〜

トレードフェアのブースで流す動画作りを進めました。
曲に合わせて写真を表示する長さを調整したり,
必要な写真について構成を練り直したりしました。
画像1

マット運動

11月13日(火)
〜6年生〜

マット運動の学習が始まりました。
去年できるようになった技をもっと磨いたり,
新しい技をできるようになりたいと高い意欲を見せています。
画像1

【みんな遊び】ドッジビー

11月13日(火)
〜6年生〜

今日のみんな遊びはドッジビーでした。
ドッジビーはやわらかいので,当たっても痛くありません。
低学年から高学年までみんなで楽しく遊べます。
画像1

演奏の雰囲気を変える

11月13日(火)
〜6年生〜

短調から長調に変わるときの雰囲気の変化を演奏にも表したい。

そこで,どんな工夫ができるか考えました。

「リズムを変えたら・・・,ちがう曲になってしまうか。」
「じゃあ,強さやなめらかさを変えたらいいかも。」
と考えたことを話し,それに合わせた演奏を試しました。
画像1画像2

読み聞かせ

11月13日(火)
〜5・6年生〜

地域の方からの読み聞かせがありました。

新美何吉さんの「でんでんむしの悲しみ」というお話について6年生が,
「新美何吉さんも悲しい思いをしたから,このお話を書けたんだなと思いました。」
と感想を話していました。

また,12歳の坪田愛華さんが描いた環境についてのマンガにも
とても興味を示していました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp