京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:4
総数:142850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

リユース食器でゴミを減らす

画像1
画像2
全校アントレ学習で,NPO地域環境デザイン研究所ecotone代表理事の太田航平氏のお話を聞きました。ゴミを減らしていくためには,ゴミになってからどうするかではなく,ゴミを出さないためにどうすればよいかが大切だというお話でした。実際,祇園祭や各種イベント等でリユース食器の活用を促していくことにより,ごみの減量に成功されています。思いを行動に移して活躍しておられる方の話を聞いて,子どもたちも,トレードフェアに向けて,やる気がわいてきたのではないでしょうか。

なかよし運動会

8月27日(月)

今年は静原小学校が,
左京区北支部の育成学級による合同運動会の会場となっています。

なかよし運動会では,静原小学校の全員が運動会のお手伝いをしたり,
一緒に競技に参加したりします。

この日は,お手伝いの1つとして,メダル作りをしました。

6年生がリードして,
「ここまでできた?じゃあ,次いくで。」
と,みんなの様子を見て必要なところは1人ずつ教え
ながら進めていました。

画像1

運動会に向けて

8月27日(月)

運動会に向けて,役割分担や学年ごとのめあてを考えました。

6年生は2人とも,真剣に自分たちがどうするべきなのか考えていました。

自分たちがリードしなければならないことを自覚して,
「6年生として積極的にして,
 低学年にもどのように動けばよいのか分かるように声をかける」
というめあてを立てていました。

画像1

2学期スタート!

8月27日(月)

2学期がスタートしました。

理想とする自分の姿を思い浮かべ,
自分の役割やめあてを意識して,
この2学期も充実した時間を過ごせるように
していきたいです。
画像1

なかよし運動会の準備

 今年度は,静原小学校で左北支部の育成学級なかよし運動会が行われます。
 今日はその説明と,児童全員でメダルを作りました。
画像1
画像2

2学期:始業式

 18人の元気な顔がそろいました。
いよいよ2学期の始まりです。自分の目あてをしっかり持って,しっかり
がんばりとおしましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期開始!!

 今日のあいさつ運動の時には,手にいっぱいの荷物を持って登校していました。
夏休みの自由作品や宿題・お道具箱・上靴などです。
 さあ,また今日からがんばりましょう!!
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ほうれん草ともやしのごま煮

2学期のスタートです!

夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。朝から大変暑いのですが、子どもたちは大きな荷物を持ち、集団登校場所に集まってきます。夏休みの作品の荷物を抱えて少し歩きにくそうですが、どこか誇らしげにも見えます。行事の多い2学期です。それぞれの役割やめあてをしっかり持って、実り多い日々になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

静原寮夏祭に出演!

2学期を目前に控えた8月26日、地域にある特別養護老人ホーム静原寮の夏祭りのイベントにご招待いただきました。多くのお年寄りやその家族の方々がおられる前で太鼓の演奏を披露しました。静原伝承太鼓の3曲と部活動で練習している曲を披露すると、みなさん大変喜んでくださいました。これから地域とつながる行事がたくさんあります。子どもたち自身もそこでのつながりに気付き、人と人とのつながりを大切にできる子になってほしいと思います。演奏の後は、お楽しみのゲームやお店を回り、楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp