京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

長期宿泊学習3

熊川宿で休憩です。みんな元気そうです。予定通り進んでいます。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習1

いよいよ長期宿泊学習へ出発です。
5,6年生全員が,期待に満ちた表情で出発していきました。楽しいこともたくさんありますが,しんどいこともあるはずです。いろんなことをみんなで経験して,成長してくれることでしょう。がんばれ!
「自覚的実行力」を発揮し,自分たちで考えて行動するために大切な「しおり」。きっと帰って来るころには,ボロボロになっているはずです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
五目ごはん(アルファ化米) 牛乳 豚汁

*本日は、備蓄ができるアルファ化米を五目ごはんでいただきました。アルファ化米の見本を学校に展示していますので,ご覧ください。

植物の様子も変化が

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けて学級園の観察に行きました。多くの植物が花が咲き終わり,種が取れるものもあります。みんなでオクラの種を取ってみました。

今日の給食

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 牛肉のトマト煮こみ ごぼうのソテー

アントレ学習:『リユース食器』について

 今日の3校時には,祇園祭やその他ごみの削減のためにリユース食器の推進に取り組んでいらっしゃる「太田 航平氏」をお招きして,ごみ削減の熱いお話をお聞きしました。
 今日聞いた話を,静原校の取組に活かせていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年生:読み聞かせ

 今朝は地域の方による「読み聞かせ」がありました。
 題名は『いいから いいから』。読み終わってから児童全員が
 感想を発表できました。
画像1
画像2

リユース食器でゴミを減らす

画像1
画像2
全校アントレ学習で,NPO地域環境デザイン研究所ecotone代表理事の太田航平氏のお話を聞きました。ゴミを減らしていくためには,ゴミになってからどうするかではなく,ゴミを出さないためにどうすればよいかが大切だというお話でした。実際,祇園祭や各種イベント等でリユース食器の活用を促していくことにより,ごみの減量に成功されています。思いを行動に移して活躍しておられる方の話を聞いて,子どもたちも,トレードフェアに向けて,やる気がわいてきたのではないでしょうか。

なかよし運動会

8月27日(月)

今年は静原小学校が,
左京区北支部の育成学級による合同運動会の会場となっています。

なかよし運動会では,静原小学校の全員が運動会のお手伝いをしたり,
一緒に競技に参加したりします。

この日は,お手伝いの1つとして,メダル作りをしました。

6年生がリードして,
「ここまでできた?じゃあ,次いくで。」
と,みんなの様子を見て必要なところは1人ずつ教え
ながら進めていました。

画像1

運動会に向けて

8月27日(月)

運動会に向けて,役割分担や学年ごとのめあてを考えました。

6年生は2人とも,真剣に自分たちがどうするべきなのか考えていました。

自分たちがリードしなければならないことを自覚して,
「6年生として積極的にして,
 低学年にもどのように動けばよいのか分かるように声をかける」
というめあてを立てていました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp