京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:3
総数:142877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
一年生を迎える会です。
六年生は2人でコンビを組んで,リコーダーの演奏と学校行事の紹介をします。
ただしコント風に。
「学習発表会ってどうするの?」「セリフを考えて発表するんだよ」
二人にしかできない独特の掛け合いが続きます。
「桃から生まれた桃太郎だ」「ちがう!僕は・・・と和尚さんがつけてくれたじゅげむじゅげむ・・」
笑いあり,ノリつっこみありで会を大いに盛り上げました。めでたしめでたし。
 いやいや,一年生,いかがでしたか?

みんな遊び

画像1
中間休みのみんな遊びが始まりました。今日は1年生のことも考えてころがしドッジをしました。暑い中でも元気いっぱいコートの中を走りまわっていました。

静原タイム:3年生と5年生の発表

 今日の1校時の『静原タイム』では,3年生と5年生の発表がありました。
 スケボーについての発表と和太鼓についての発表で,4年生は今日の目あてであった2回も感想を言うことができました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生:1年生を迎える会

 今日は『1年生を迎える会』がありました。
その中で,3・4年生の出し物をし,お祝いの言葉や合奏・ビンでの演奏も上手くいきました。
 たった1週間の練習でも,みんな集中してよく頑張ったと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回 静原タイム(1)

今日の発表は、3年生と5年生の2人でした。3年生は今、夢中になっているスケボーについて、5年生は好きな和太鼓についてでした。2人とも実演を取り入れ、堂々とした発表ができました。
画像1
画像2
画像3

第1回 静原タイム(2)

3年生と5年生の発表を聞いた後は、5分間の感想を書く時間。みんな集中して原稿用紙に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ミルクコッペパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 ビーフンスープ チーズ

代かき

5月14日(月)

 月曜日の3・4時間目に田んぼへ行って代かきをしました。
地域の西村さんがトラクターで土を耕してくださり,その後,5年生と一緒にとんぼを使ってならしました。
「道路の方から駐車場に向かってやっていくし!」
「もうちょっと均等になるように並んで。」
と,6年生がみんなに声をかけてリードしていました。

画像1
画像2

図工:「いろいろなかたちのかみから」No.2

選んだ紙の向きを変えたり、組み合わせを考えたりして貼った後、絵をかきました。色をつけてみると想像がもっとふくらんで、楽しいことや面白いことを思いつきました。
画像1
画像2

国語:「はなのみち」

「はなのみち」のお話を聞いた後、絵をお話の順番に並びかえたり、文を絵に合わせながら貼っていったり、並べたものを教科書で確かめたり・・・と、何度も何度も文章を読みながら、協力してお話を完成させました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp