京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:4
総数:142850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食

小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソテー りんごゼリー

待ちに待った給食です。みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

今日から給食が始まりました。1年生にとってははじめての給食。当番の仕事や約束など担任の先生から一つ一つ教えてもらいながら,はりきって準備をしていました。食べている様子もとても楽しそうで,「おいしい!」といいながらしっかりと食べていました。

画像1
画像2
画像3

音楽の学習

4月12日(木)

 音楽の中村先生も今年から新しく静原小学校に来られた先生です。
 中村先生はブラームスの「雨の唄」という曲や,チョコレートが好きだそうです。

 6年生の2人は,リコーダーの演奏をもっと上達させることが目標だと話していました。2人の歌声もきれいで,これからの音楽が楽しみです。

画像1

学級目標決定!

4月12日(木)

学級目標ができあがりました。
6年生の2人で,最高学年として目標とする姿を出し合い,
「尊敬される」という言葉にまとめた学級目標です。

 この目標に向けて,様々な場面で6年生の良さを発揮し,
「6年生はすごいな!」と思ってもらえるように,精一杯がんばります。

画像1

4年生:初めての体育(3年生と共に)

 今日は,初めての体育を3年生といっしょに行いました。そこでの様子を見ていると進んで仕事をしたり,「こうするんやで。」と黙っているけど行動で示したりしていました。
 体育で話し合いをしている時も,リーダーとして話し合いを進めていましたよ。

画像1
画像2
画像3

4年生:静原浄水場の見学に行きました!

 今週から4年生の学習が始まり,社会科では,初めはふだん使っている「水」について勉強していきます。
 学校で使っている水はどこからどのように来るのか,また,お家で使っている水は・・・?
 今週の11日(水)に,学校で使う水はどこから取り入れて,どのように学校の水道の蛇口から出てくるのかを考え,予想を立てて,12日(木)にはさっそく「静原浄水場」に見学に行きました。
画像1
画像2
画像3

4年生:さっそく畑へひと仕事(3年生と共に)

 雨が降りそうな天候だったので,1・2校時に変更して,さっそく畑に畝を作りに行きました。
 3・4年生のリーダーとして,率先して仕事をする姿を見てうれしくなりました。
 畑が早く終わったので学校に戻り,3年生と一緒に学校園の草取りをしたり,土をたがやしたりしました。その時も,がんばってくれました。
 今年はそういう姿をいつも見たいと思いました。
 
画像1
画像2
画像3

新1年生も今日から集団登校!

 9日に入学してきた1年生も,上の学年の児童と共に,初めて集団登校してきました。登下校では車やバイクに気を付けて下さいね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生も今日から授業が始まりました。みんなでそれぞれが好きなものの絵を描いていました。暖かな日差しが注ぐ教室の一角に集まって,描いていました。描いた絵について細かくお話もしていました。
画像1
画像2

京都市「みんなが無事かえる運動」

「みんなが無事かえる運動」で子どもたちの描いた絵を三角コーンにして、学校へプレゼントしていただきました。それを見つけた子どもたちは自分の描いた絵をみつけて大喜び。自分の作品と並んで記念撮影する子もいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp