京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up8
昨日:4
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 親子煮 ひじき豆

4年生:今年もジャガイモを植えるぞ!(3年生と共に)

 今年もジャガイモを植えるぞ!ということで,今日の3・4校時に3年生と共に畑に向かいました。前時に作った畝は高さが少し高すぎて,少しだけ平らにして30cm間隔で種イモを植え,マルチを貼ってトンボで固定しました。
 さあ,去年よりもたくさんできるでしょうか・・・?
画像1
画像2
画像3

4年生:学級目標も書くぞ!

 今年度の学級目標を,児童に書いてもらいました。
書いているうちに,楽しくなってきたそうです。お疲れ様!
画像1
画像2

4年生:図工の時間

画像1
画像2
 昨日の図工で,鏡を見ながら初めは右目,次は左の眉毛・・・という感じで,顔のパーツを一つずつよく見ながら描いていきました。
 今日は,鉛筆で下描きしたものを割り箸ペンでなぞっていき,着色していって,今日出来上がりました。とても芸術的な作品になりました。

今日の給食

画像1
味つけコッペパン 牛乳 じゃがいものクリームシチュー ソテー

じゃがいも植え

画像1
画像2
画像3
3・4年生でじゃがいもを畑に植えに行きました。切った種イモに灰をつけるのもマルチをはるのも慣れたものです。どんどん協力して作業を進めていました。成長が楽しみです。

色・形 いいかんじ

画像1
図工で自分の好きな線に絵の具で色をつけて,作品を描いています。線の組み合わせで鳥が現れたり,ウツボや山やクジラや・・・いろいろなものが線の中から発見されていました。

計算タイム

画像1
画像2
計算タイムの時間に50マスのかけ算に取り組みました。マス計算は慣れていないようでしたが,やり始めたら集中力がすごかったです!これからタイムを伸ばせるように頑張っていきます。

京都市PTA連絡協議会人権啓発パレード

4月14日に憲法月間京都市PTA連絡協議会人権啓発パレードが行われました。全市の支部からPTAの代表の方が集まり、御池中学校グラウンドを出発し、市役所前、河原町通りを南下し、四条通りまでパレードを行いました。パレードを行いながら、差別のない明るく住みよいまちづくりを目指して,互いに基本的人権を尊重しあうことの大切さを確認するとともに,「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」を市民一人一人に理解していただき,その輪を広げるためにシュプレヒコールを行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 五目どうふ じゃがいものピリカラいため じゃこ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp