京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:3
総数:142839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

交通安全教室

下鴨警察署,京都バスの方々にお世話になり,1年生対象の交通安全教室を行いました。
警察署員の方が連れてこられた「ケンちゃん」にびっくりしながらも歩道や路側帯の歩き方を教えてもらいました。実際に集団登校の道を気をつけて歩きました。
また,京都バスの方にバスの周りを歩く時の注意点をお話してもらったり,運転席に座らせてもらい,運転手さんの死角を確認させてもらったりしました。集団登校の集合場所までは,バスに乗せてもらい,乗車時の注意点なども教えていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校での太鼓練習

 5月3日に向けて,学校での太鼓練習です。
 構えの練習やバチの位置などを確認しました。
 さあ,本番がんばれ!
画像1
画像2

4年生:体育(リレー練習)3年生と共に

 今日のリレー練習では,どうすればタイムが縮むかを考え,バトンの受け渡しを中心に練習しました。
 その結果,赤チームも白チームも2〜3秒速くなりました。すごい!
画像1
画像2
画像3

水の動きをとらえて

4月27日(金)

 図工の学習で,水が流れたり飛び散ったりする様子をとらえて,そのおもしろさや美しさを感じる瞬間を作り出しました。

 気に入った瞬間が描けるまで何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

4年生:ツルレイシを育てよう

 今日の理科では,ツルレイシを育てるためのネット作りと,マルチをはりました。
 2人でやるのはとっても大変でしたが,いただいたスイカとカボチャの苗も植えました。
 元気に育てたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

4年生:そろばん学習(3年生と共に)

 今日のそろばんでは,かけ算の暗算は前回より6問多くできました。
集中して,よくがんばっていましたよ。
画像1

今日の給食

画像1
胚芽米ごはん 牛乳 なま節と厚あげの煮つけ キャベツのかきたま汁

静原の色

桜の季節が終わり、静原の景色が様々な美しい緑に輝いています。鮮やかな緑色の輝きの中、田植えの準備が始まっています。そんな田んぼの変化に、子どもたちも目をとめ、自分たちの田んぼに目を向けていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 チキンカレー ひじきのソテー

食に関する指導

今日は3年生の計算タイムの時間に栄養教諭から食に関する指導がありました。「食べものの王様」という紙芝居で,食べものには赤,黄,緑の3つのはたらきがあり,どの食べものも王様だから,好き嫌いせずに食べよう,というお話でした。子どもたちはどの食べものが王様か,ワクワクしながら聞き入っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp