京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:142935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:なかまの日

 昨日の朝の時間に『なかまの日』があり,安井先生から「子どもの人権について」お話がありました。少し難しい言葉もありましたが,発表もできました。
画像1
画像2

今がチャンスだ!

今朝の冷え込みは厳しく、草や水たまりなど、いろんなところが凍っていました。本校の運動場も凍結防止剤をまいてはいるものの朝はカチカチ、午後はびしょびしょになります。そんな中、中間休みには大勢がサッカーを楽しんでいました。カチカチに凍っていた地面が少し解け始め、一定の時間とてもいい状態で運動場が使えるのです。元気な声をあげながら子どもたちが遊んだ運動場は、その後びしょびしょになっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 さんまのカレーあげ 肉片湯(ローペンタン)

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) ほうれん草のごま煮 すまし汁

3年生:後期後半のめあて

 昨日の1時間目は学活で,後期後半の目あてを立てました。目あてに向かって頑張っていきましょう!
画像1

3年生:始まりの会

 昨日から,後期の後半が始まりました。いよいよ3年生のまとめの時期です。
 朝,声かけ運動で集団登校の場所へ行ってみると,眠そうな顔や元気な顔をした子どもたちがだんだん集まってきました。
 始まりの会では,校長先生から校歌の説明があった後,元気な歌声も聞こえてきました。さあ,また始まるんだという気持ちが歌から伝わってきました。
 新たな気持ちでがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

始まりの会

 後期後半の始まりの会です。校歌斉唱の前に,校長先生から校歌の歌詞の意味についてお話がありました。「彩雲匂う あけぼのの 洛北の山 あけわたり ・・・」歌詞の風景をそれぞれが思い浮かべながら大きな声で歌いました。
画像1
画像2
画像3

声かけ運動

いよいよ後期後半が始まりました。大きな荷物を抱えての登校です。今年もがんばりましょう。
画像1
画像2

成人式に出席しました。 その2

その2
画像1
画像2
画像3

成人式に出席しました。

4年生は今年で10歳を迎えます。

そう,成人の2分の1。

「2分の1成人」ということで,成人の方をお祝いする受付係として成人式に出席しました。

目の前を通るお兄さん,お姉さんに向けて,持ち前のはきはきとした素敵な声を響かせていました。

10年後は自分たちが,そちらの立場になります。

どんな姿で,成人式を迎えたいか,目の前の成人の方々を見ながら自分の目指す姿を今一度考える機会となりました。

みんなも10歳,おめでとう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp