京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:6
総数:142939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

振付の特訓!

画像1
休み時間に聞こえる笛の音をたどって歩いていくと,白組の団長・副団長が応援の振付を低学年に教えて一緒に練習をしている場面に出会いました。しっかりと振りを覚えてほしいということから自主的に行なったそうです。この熱い思いはきっと運動会全体を盛り上げてくれることでしょう!

リコーダーミニコンサート

画像1
音楽の授業で,夏休みまでに習ったリコーダーの曲を一人一人がみんなの前で演奏するミニコンサートを行いました。一人で吹くのは相当な緊張もあったようで,終わったあとはほっと胸をなでおろしていました。夏休みの間に5.6年とも指がよく動くようになりました。

3年生:今日の学習2(音楽リコーダー)

 今日の5校時は音楽でした。「リコーダーを楽しもう」ということで,今日は高い方のレの音まで出てくる曲の練習をしました。
 練習する前に,音楽の教科書に階名(ド・レ・ミ…)を書かせると,いつの間にか自分で楽譜を読んで書いています。
 リコーダーも大変きれいな音で吹いています。よくがんばっています!
画像1
画像2

3年生:今日の学習1(団体演技)

 今日の1・2校時は,全校体育がありました。
中心は団体演技。リズムに乗って,全員がどんどん上手になっています。
 次に,3〜6年生で組体操の練習をしました。今日が最初だったので,なかなかうまくいきません。これからの上達に期待しています。
 最後に,応援練習です。今日は赤組の声が大きく聞こえていましたよ。白組もがんばれ!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 いわしのかばやき風 高野どうふと野菜のたき合わせ

3年生:今日の学習2(団体演技の練習)

 今日の2時間目の学習は体育で,団体演技の練習をしました。ダンスも日に日に上手に踊れるようになってきました。
 高学年の子どもたちは,さすがにとてもかっこよく踊れていました。
画像1
画像2

3年生:今日の学習3(ダイコンの種まき)

 昼休みには,全校で畑へ種まきに行きました。地域の方に大変お世話になり,子どもたちは作っていただいた畝に水をまき,種を3粒ずつ入れて土をかぶせてさらに水をやるだけでした。
 11月ごろには,ダイコンを収穫できるそうです。
画像1
画像2
画像3

3年生:今日の学習1(なかまの日)

 今日の朝は「なかまの日」でした。今日のテーマは『環境』。橋本先生から環境についての話を聞き,それをもとに教室で環境について考えていました。
 メモを取り,文も少し長めに書くことができました。
画像1

今日の給食

画像1
バターうずまきパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 たっぷり野菜のビーフン

3年生:前期最後のクラブ活動(フットサル)

 今日の6校時は,前期最後のクラブ活動でフットサルを行いました。(青のゼッケン7番)ボールにからもうと必死で走り回っていましたよ。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp