京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:食の指導

 今日,栄養教諭から食の指導がありました。今日のお話は『歯』についてです。
 前歯・奥歯・犬歯の歯の種類を考えることから,乳歯・永久歯のお話,食べ物をよく噛んで食べましょうというお話もありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん きのこごはん(具) 里いもとこんにゃくの土佐煮 すまし汁 柿

今日の給食

画像1
ミルクコッペパン 牛乳 チリコンカーン 野菜のホットマリネ チーズ

3年生:走り高跳び(4年生と共に)

画像1
 5校時には,体育で『走り高跳び』をしました。前回100cmまで跳べたのですが,今日は95cmまで跳べました。気温が低いこともあるのか100cmの壁がなかなか越えにくいですね。でも,足はしっかり上がるようになったし,フォームもきれいになってきました。あきらめず,がんばっていきましょう!!
画像2

3年生:しおりづくり

 昼休みに,学校司書から指導を受け,読書週間ということもあり,2〜3年生が『しおりづくり』をしました。好きな本の表紙を切り,色画用紙に貼って,上手に作っていましたよ。木曜日には,4〜6年生がします。
画像1
画像2
画像3

3年生:工場見学(織物工場)

 あいにくの雨の中,今日の2・3校時は,市原にある織物工場の見学に行ってきました。残念ながら内部の建物以外は写真を撮れないため,見学しているところの写真はないですが,緞帳を作っているところや,帯・カーテンを作っているところなども見学できました。とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生:読み聞かせ(4年生と共に)

 昨日から読書週間が始まり,今日は教師による『読み聞かせ』の日です。2冊の本を読んでいただき,みんな聞き入っていました。次の読み聞かせは木曜日です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

心に響く 人権ポスター

人権に関わるキャッチコピーを考えて,その言葉をポスターにしています。

それぞれの思いを伝えるために,うまく絵に落とし込んでいます。

どんなポスターが完成することでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年生:市原野小学校との交流学習(2回目)

 今日の5校時は,楽しみにしていた市原野小学校との交流学習(2回目)でした。
 初めに5分間走を2本走り,その後,黄色チームとハンドベースボールをしました。5分間走では,2本目は少しばてていました。
 ハンドベースボールでは,黄色チームが強く,11対2〜3?くらいで赤チームが負けてしまいました。残念・・・。
画像1
画像2
画像3

3年生:理科の観察

 今日の4校時は久々のいいお天気で,理科の『日なたと日かげの地面のようす』の観察ができました。
 日なたと日かげの地面の様子の違いを,実際に校庭に出て手で触って確かめてみました。
 次は,地面の温度を測ります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp