京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:142935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

なかまの日「憲法月間」

5月の朝会は、憲法の話です。憲法の3つの柱のお話や、きまりがあって良かったこと、きまりの大切さなどについて校長先生から話がありました。そのお話を受けて、各学級でその学年に応じた学習をして、理解を深めました。5月の学校便りにもそのことが書かれています。ぜひお読みください。

画像1
画像2
画像3

浄水場内を見学しました。

水の出どころは,井戸。

…ということは雨水や湧水なんだね。

なくならないのか,どこまで行くのかなど疑問をぶつけました。

たくさんのことを教えていただきました。

京都市上下水道局のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いざ,静原浄水場へ

社会科「くらしと水」の学習で,水のゆくえについて調べています。

3月の学校内の水の使用料は12万リットルだそうです。

それを聞いて子どもたちは,

「そんなに多いの?」
「どこからその水は来るの?」

と疑問をもちました。そして話し合いを通して,その疑問の解決の糸口を,浄水場にしぼりました。

校長先生に話を聞くと,静原地域にも浄水場があるというではありませんか。

さあ,浄水場へ調べ学習に出発です。

いろんな場所を見て,いろんなことを聞いて,自分たちの課題を解決していきます。

さあ,どんなことがわかったのかな。
画像1
画像2
画像3

5月1日声掛け運動

毎月月初めに声掛け運動を行っています。集団登校の集合場所で保護者や地域の方が子どもたちを見送ってくださいます。教職員は集団登校場所から、子どもとともに歩いたり、校門で出迎えてあいさつしたりします。元気な「おはようございます」がさわやかな5月の空に響いていました。
画像1
画像2
画像3

新しい部活の誕生!

画像1
画像2
画像3
 今年から,新しく「文化部」がスタートしました。
“日本文化を楽しく学ぶ”ことをねらいとして,様々な活動に取り組みます。

 記念すべき第1回目は,組紐作り。
「ゲームよりも,おもしろい。」という声も聞かれ,みんな,とても集中して取り組んでいました。家に持ち帰って,さらに続きをしたいという人も続出でした。

今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ごま酢煮
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp