京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:今日の学習 2(体育:マット運動)

 5校時は,4年生と一緒に「マット運動」を行いました。
開脚前転・開脚後転・側転・とび前転・ロンダードなどを紹介し,技の組合せや技のつなぎも練習しました。出来そうな技はありましたか?
画像1
画像2
画像3

3年生:今日の学習 1(3・4年読聞かせ)

 今朝は,3・4年生対象の「読み聞かせ」がありました。
アフリカのケニアのお話で,『エンザロ村のかまど』という本を,地域の方に読んでいただきました。
 みんな,食い入るようにお話を聞いていました。
画像1
画像2

リーダーとして

画像1
画像2
画像3
6年生が最後までリーダーらしく下級生を引っ張っていってくれ,素晴らしい運動会になりました。6年生が自ら大きな声,最後まで一生懸命なプレーをみせることができていました!これからの学校生活も楽しみです。

雨に備えて

画像1
画像2
刈り取った稲は天日干しをしています。雨が降りそうになる前にはブルーシートをかける作業をしています。天気予報をこまめにチェックする習慣がついてきていて,みんな細かい天気にも詳しくなっています。

今日の給食

画像1
味つけコッペパン 牛乳 ボルシチ ごぼうのソテー

3年生:最後の全校練習

 雨の降りそうな中,3・4校時は最後の全校練習でした。
入退場・開閉会式・全校演技・応援合戦・伝承太鼓など,みんなが頑張っていました。
 5校時の前々日準備は,少し時間を早めて行い,ある程度の準備はできました。
 明日・明後日はいいお天気になりそうです。勝っても負けても,全力で頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

3年生:今日の学習(1)そろばん学習

 2時間目は,そろばん学習です。初めの『10の友達』では,1分26秒の新記録を出しました。
 そして,今日から2冊目のテキストにも入りました。計算が,だいぶはやくなってきましたね。
画像1

今日の給食

画像1
小型コッペパン 牛乳 イタリアンスパゲティ アスパラガスのソテー

食の学習 −命をいただくー

「いわし君は,食べられて,その子の体の一部となった。」

読み聞かせをしていただき,その言葉の意味を考えました。

わたしたちは,いろんなものの命をいただいて,生きているんだ,と。

「食べ残しをしてはいけません。」
「食べ物は残さずきれいに食べましょう。」

いつも言われる言葉の裏には,そんな意味も含まれているんですね。

明日の給食やお家のごはんの前の「いただきます。」

その言葉の意味も考え,その命に感謝して食べたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生:今日の学習(3〜6年生で体育)

 今日の5校時は,3〜6年合同で100m走・ハードル走・バラエティー走・組体操の練習をしました。
 久々にみんな揃ったので,最終的な練習になりました。いよいよあと3日後(24日)には運動会です。全力を出し切って,思い出多い運動会にしましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp