京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up8
昨日:4
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 さばのたつたあげ ほうれん草のおかか煮 みそ汁

3年生:今日の学習(2)運動会の練習

 今日の5校時は,運動会の練習がありました。主に『バラエティー走』の練習でした。どうすれば速くゴールできるのか,赤も白も考えながらやっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

3年生:今日の学習(1)英語/2年生と共に

 今日の2校時は,新しいALTの先生が来られました。
自己紹介の中で,住んでいたところ(テキサス)や好きな食べ物・趣味などを話してくださいました。2・3年生もいろいろな質問を出したり答えたりしました。
 サックスも演奏してくれましたよ。
画像1
画像2

消防署見学その3

その3
画像1
画像2
画像3

消防署見学その2

その2
画像1
画像2
画像3

北区消防署見学!出動,静原4年生!

画像1
画像2
画像3
すがすがしい朝。

今日は社会見学です。

場所は北区消防署。子どもたちは楽しみにしていました。

ですが・・・・・・

消防署に着き,講堂に入ると所内アナウンスが流れました。

今まさに,出動要請がかかったのです。

今も第一線で働かれている方々。その貴重なお時間をいただき,お話を伺いました。

消防署の方々,本当にありがとうございました!


今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ ひじき豆

3年生:今日の学習(2)

 運動会のスローガンの字を書きました。3年生の担当の字は『ん』です。太い字にして黒色のマジックで縁取りをし,その中をいろいろな色を塗っていきました。『ん』の字を見ていると,何か人が走っているように見えたので,『ん』の字に靴を履かせ,手も付けてみました。出来上がりがこれです。
画像1
画像2

3年生:今日の学習(1)

 今日の1・2時間目は全校体育でした。昨日の雨が嘘のように晴れて,暑い中,準備運動をしてから,団体演技やリレーの練習などをしました。
 今日はリレーの練習は初めてだったので,インコースを走ることがわからなかったけど,次はうまく走れると思います。
画像1
画像2
画像3

主体的とはこのことか…

画像1
画像2
背骨が折れるかと思うくらい,胸を張り声を出す応援団。

自分の筋力を心配し,昔の熱血漫画か,と思う自主練をする子。

どちらも子どもたちが自分で取り組んだことです。

これが,主体的な姿なのですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp