京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:本の紹介をしていただきました

 今日の昼の時間に,本校の学校司書から,本の紹介がありました。いつも子どもたちが読みたがるような本を,上手に探して下さいます。
 今日の3冊は,『ホネホネ たんけんたい』『チワワのこたろうにんきもの』『わらいボール』です。また,朝の読書の時間に読みましょう。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
味つけコッペパン 牛乳 トマトシチュー ほうれん草のソテー

気分爽快!

画像1
画像2
 26日より,外で朝ランニングを行っています。田んぼや森の美しい緑を眺めながら走ると,自然とペースも速くなります。6年生は,初回から5年生での最高記録を更新する児童もいるなど,すでにエンジン全開です。

歌って,演奏して

画像1
画像2
 高学年で合同の音楽の時間。6年生は,歌や合奏の練習での積極的な姿勢が目立ちます。上の学年が,背中で下の学年を引っ張っていく。こういう姿を静原小学校の伝統にしたいものです。

3年生:クラブ活動 『運動クラブ』

 昨日の6校時はクラブ活動でした。静原小学校では,前期は3年生から6年生の全員が運動クラブに所属します。
 昨日の種目は「バレーボール」。2チームに分かれて,初めはチームで練習し,その後は試合をしました。2セット行いましたが接戦で,なかなか見ごたえのある対戦でした。
画像1
画像2
画像3

3年生:リコーダーの練習

 昨日の5校時は,音楽でした。初めに2曲歌を歌い,その後リコーダーの練習を行いました。今までソから高い方のドまで習いました。
 その学習した音階を生かして,『河はよんでる』をやってみました。1段ずつ練習し,最後にはできるようになりました。失敗しても,途中であきらめずにがんばっていました。
画像1

理科「とじこめた空気と水」 その2

その2
画像1
画像2
画像3

理科「とじこめた空気と水」

T:「氷のとくちょうは・・・・」
S:「かたい,冷たい,水がかたまったもの。」
T:「では,空気のとくちょうは…」
S:「・・・。地球にあるもの?」

 空気のとくちょう…みなさんはどのようにお答えしますか。軽いのか,重いのか。色やにおいはあるか。大きいのか小さいのか,かたいのか,やわらかいのか。確かめる前に,目に見えない空気を使ってどのように確かめればよいのか。その方法は何かに集めて閉じ込めること。そうすれば目には見えなくとも目の前の空気を実感することができます。
 ビニール袋に集めた空気に乗ってみたり,押してみたり。叩いてみたり,浮かしてみたりといろいろな方法で空気の手ごたえを確かめました。
 その後,学級で確かめたことを話し合いました。

「空気はやわらかいのではないか。」
「空気は集めると,手ごたえを感じる。」

体験を通して空気に対する理解が深まりました。

画像1
画像2
画像3

3年生:総合的な学習 『静原の恵み』4年生と共に

 今日の3校時に,学校近くのいつもの畑に行きました。
今日のメインは,サツマイモの苗を追加で植えること。前に植えたサツマイモの半分ぐらいがうまく芽吹かず,追加でいただいた苗を植えなおしました。
 もちろん,ジャガイモの水やりやめかきも忘れずにしました。ジャガイモの方は大きく成長しています。
画像1
画像2
画像3

3年生:社会科『わたしたちの校区をしょうかいしよう』

 しず原は,左京区の北の方にあります。そして,大原の西がわになります。
校区には、あみだ寺・しず原神社・しず原公園・しず原城あと・しず原キャンプ場があります。
 しず原小学校は,全校で17人の小さな小学校です。
火・木よう日の中間休みには,みんな遊びをしています。学校の中で,ヘビやカエルを見ることがあります。
 田畑で,しず原小学校の子どもが米・ジャガイモ・サツマイモ・スイカなどを作っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp