京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

読み聞かせ

2年生の読み聞かせです。
絵本「はじめてのおるすばん」では,主人公の3歳の女の子の愛らしさが印象的だったようです。絵本「うそ」では,うそにはやさしいうそや思いやりのうそなどいろんなうそがることがわかったと感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

地域のお店へ取材活動!

画像1
画像2
画像3
静原地域の魅力を伝えるために,地域のいろいろな場所を取材しています。今日は学校の近くにある「ミレット」というお店に行きました。おいしい野菜やパン,コーヒーなどが味わえるお店です。お店の裏にいるヤギに会ったり,ツリーハウスに上らせてもらったり,魅力のいっぱい詰まった取材活動になりました。

3年生:今日の太鼓練習

 今日の昼休みにも,太鼓練習がありました。力強い音が,内臓に響きます。太鼓だけでなく,鐘の練習も,一人ひとり回していきます。みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

3年生:水泳指導(4年生と共に)

 今日の3・4校時,お天気は少し悪かったのですが水温が26度あり,気温もどんどん高くなって,全然寒くはありませんでした。
 今日の3年生は,平泳ぎ25m,クロールも50m行けました。平泳ぎの足の形を,4年生に教わっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 肉じゃが 小松菜とひじきのいためもの

2年 生活「もっとたんけん もっとはっけん」

校区探検でインタビューをするので、その質問を考えたり、練習したりしています。
画像1
画像2
画像3

太鼓の達人!

画像1
画像2
画像3
 太鼓部の部長,副部長はともに4年生。それでも,一生懸命に,練習メニューを考えたり,活動を仕切ったりしています。今日も,伝承太鼓の練習やリズム遊びで優しく声をかけ,みんなで楽しい活動にしてくれていました。

2年 図工「わっかでへんしん」

紙の輪に飾りをつけて変身したよ!
画像1

2年 体育「水遊び」

台風が去った次の日のプールでした。ちょうどその時間だけ雨が上がり、入ることができました。
画像1
画像2
画像3

水の通り道は?

画像1
画像2
画像3
理科で水の通り道について実験をしました。くきの中をどのように水が通っていくかの予想は,あれこれたくさん意見が出て,10種類ほどになりました。色を付けた水に1日つけておくと,葉の先から花まできれいに染まっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp