京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:ヒマワリの成長

 学校も,明日から夏休み。
4月に種をまいて育ててきたヒマワリが,こんなに大きく育ちました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 大豆と鶏肉のトマト煮 野菜のソテー

そろばん

4月から習い始めた3年生も指の動きがだいぶ良くなってきました。
継続の力ですね。他の学年も,夏休みの間も自主練習を続けてそろばんの指使いを忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

前期前半終了〜終わりの会

終わりの会では,校長先生から夏休みに何をするか,何をしておけばよいかを考え,実行しようというお話がありました。
さまざまな行事や活動の中で身につく力もあるけれど,それに向かうために身につけておきたい力があります。
夏休みの生活をそんな視点で見つめ直してみて,より自覚的実行力を高めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

コウモリ発見

豊かな自然に恵まれた学校なので,いろいろな生き物が訪問してくれます。
今朝は,コウモリです。みんなでじっくり観察しました。
画像1
画像2

前期前半終了〜登校の様子

前期前半,みんな元気に過ごせました。
通り雨の後の蒸し暑い中,登校しました。持ち帰り荷物のためのカバンを持って…

画像1
画像2
画像3

3年生:トントンドンドンくぎうち名人

 今日の6校時に,『トントンドンドンくぎうち名人』の作品を完成させました。そのままでは角度がないので,台の上の裏に釘で違う木を取り付けて角度をつけると,転がったビー玉がいい感じに転がっていきました。ただ転がるだけでは面白くないので,今度はビー玉が入るポケットも作りました。また,そのポケットに,点数も書きましたよ。
画像1
画像2

豊作を願って…

画像1
画像2
 おいしい静原米がとれるよう,思いをこめて看板を作りました。みんなの思いがこめられたイネは,静原っ子たちに負けないくらい,元気に順調に育っています。

今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 高野どうふのそぼろ煮 小松菜と切干大根の煮びたし 

白黒つけます!

画像1
画像2
 夏休み前なので,少しでも校舎内を美しくしようという気運が高まります。最高学年ともなれば,そんな気持ちも人一倍強くなるのです。今日の清掃の成果は,雑巾を見れば一目瞭然!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp