京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:7
総数:142829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:火おこし体験

 午前10:20から『火おこし体験』が始まりました。初めに橋本先生が見本を見せてくれましたが,湿気のためになかなか煙が見えません。汗びっしょりになりながら,保護者の方も手伝っての作業です。
 さあ,子どもたち。本当に火がつくのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

本の紹介

学校司書に本の紹介をしてもらいました。夏休み前に面白そうな本がたくさん見つかり,わくわくしながら聞いていました。夏休みにも読書を楽しみましょう!
画像1

かかしもリフレッシュ!

画像1
画像2
昨年度,田を守ってくれていた手作りかかしを修復しました。服を新しくしたり,壊れている部分を直したりしました。今年もしっかりと田を守ってほしいです。

看板でアピール!

画像1
画像2
画像3
田の看板作りをしました。今年度は立派な板をいただき,サイズも大きいです。また,間伐材の杉をななめに切って,立てられるものも作っています。田をしっかりとアピールしていきたいです。

3年生:課外学習の様子

 朝の課外学習が始まりました。参加児童は5人ですが,これから少しずつ増えてきます。これが終わったら,いよいよチャレンジ学習『火おこし体験』の始まりです!
画像1
画像2

3年生:今日の学校の様子

 7月24日(月),子どもたちが学校に来る前の学校の様子です。
どんよりとしたお天気で,運動場もさびしそうです。
 3年生の畑を見てみると,ヒマワリがさらに成長し,ホウセンカが色とりどりの色が鮮やかで,2週間前に種をまいた大豆も本葉が出てきました。
 さあ,これから課外学習が始まります。子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくるかな?
画像1
画像2
画像3

3年生:静原キャンプ3

 次に体育館に行くと,それぞれの作った家の紹介をしていました。1軒1軒特徴があり,すごく良かったですね。
画像1
画像2
画像3

3年生:静原キャンプ2

 体育館に行ってみると,びっくり!
ダンボールで作ったお家がいっぱいあるのです。中には女子専用のお家も・・・。
プラネタリウムまでありましたよ。さあ,少し片付けましょうか。
画像1
画像2
画像3

3年生:静原キャンプ

 午後4時前に学校に来ると,子どもたちが列に並んでいます。
ちょうどかき氷の時間ですね。いろいろなトッピングをして,それぞれの味を楽しんでいました。保護者の方々,ご苦労様です!
画像1
画像2
画像3

3年生:総合的な学習(静原の恵み)4年生と共に

 昨日の5時間目は,畑に行ってジャガイモとサツマイモの様子を見に行きました。
すると,雑草の成長が早くて,みんなで雑草抜きをしました。
 ジャガイモの収穫は,8月1日にする予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp