京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:7
総数:142826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:体育の時間(ハードル走)

 今日の4校時,4年生と共にハードル走を行いました。
もう,3回目なのでタイムが上がるのも難しいかなと思いましたが,新記録が生まれました。よくがんばったね!
画像1
画像2
画像3

体育「とびくらべ」

 「5歩とび」と「ゴムとび」をしています。2つのチームに分かれ,チーム対抗ゲームをしています。どうやったら遠くへ,また高く跳べるか,跳び方を教え合ってチームごとに練習している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生:総合的な学習(4年生と共に)

 今日の3校時,4年生といっしょに畑に行きました。今日はNHKの取材もあり,子どもたちは張り切っていました。(でも,恥ずかしいので,カメラからは逃げていました。)
 ジャガイモなどに水をやっているとき,カタツムリを見つけると,気持ちがそっちに・・・。
画像1
画像2
画像3

歯みがき週間に向けて

画像1
画像2
 健康委員会では,歯みがき週間の準備が始まっています。今は,歯みがきに関するクイズを考え,パソコンでスライドショーを作成中。
 また,みんなが手洗いをしっかりできるように,アルボース石鹸の確認も欠かしません。高学年としての役割を果たそうと,頑張っている姿が素敵です。

晴れた朝には…

画像1
画像2
画像3
 雨続きでしたが,久しぶりのすっきりした朝。恒例の朝ランニングも,素敵な青空の下,運動場で走ることができました。気持ちのいい汗をかいて,心も体も元気になります。

でんぷんを取り出したよ

画像1
画像2
画像3
ジャガイモの葉からでんぷんを取り出す実験をしました。ヨウ素液をたらすと,しっかりと青紫色に変化し,でんぷんがしっかりと取れたことが確認できました。栄養を作りだしているのが見えておもしろかったです。

稲が30センチに!

画像1
画像2
田の手入れに行きました。今日は取材もされていたのですこし緊張しながら世話をしたりインタビューに答えたりしていました。前回行ったときよりも10センチも伸びて,稲の高さが30センチほどに成長していて驚いていました。

今日の給食

画像1
玄米ごはん 牛乳 さわらの塩こうじあげ 万願寺とうがらしのおかか煮 キャベツのすまし汁

3年生:図画・工作

 図工の時間に絵を描きました。前の時間に同じことをやって納得がいかず,もう一度やり直したいということで,新しい絵を描きました。一生懸命色を塗り,納得の作品ができました。
画像1

今日の給食(木)

麦ごはん 牛乳 五目どうふ ほうれん草ともやしのナムル じゃこ
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp