京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

新体力テスト

全学年が新体力テストを実施しました。昨年度の記録を超えられるように真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

今年度も学校運営協議会がスタートしました。
全体会の後、部会別に年間計画を確認しました。
とはいえ,すでに読み聞かせや畑づくり,田植えなど様々な活動が始まっています。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 肉じゃが(カレー味) 切干大根の煮つけ

2年 校区探検

 今回の探検場所は「穴があいた木とツリーハウス」でした。そこにいく途中にある建具屋さんによると,中を見学させてくださいました。
 穴があいた木の奥に進むと,古いログハウス風の建物がたくさんありました。電線や街灯を見つけた子どもたちは,「昔はここにもたくさん人がいはったんやろうなあ。」と。発見したことをたくさん書きました。
画像1
画像2
画像3

文化部

 文化部で生け花をしました。地域の先生に来ていただき,シャガの花を生けました。はじめに先生がされる様子を見てから,自分たちで生けました。シャガは,静原地域にもたくさん咲いているとのことです。
画像1
画像2
画像3

そろばん学習

画像1
毎週金曜日はそろばん学習です。頭の体操から始まり,自分の級の問題を集中して取り組むことができました。スピードもどんどんついてきています。

和(なごみ)献立

画像1
今日は和献立でした。和献立の日は,みんなで食についてのVTRを見ます。旬の食材を知れたり,食に関する知識が増えたりできます。

大仏って大きいなあ!

画像1
画像2
運動場に奈良の大仏をかいてみました。人数が少ないので細かなところまでは書けていませんが,「かいてみると大きさがよくわかった。」「当時の人はこれを立体的に作っていたなんてすごい。」と驚いていました。

今日の給食

画像1
ごはん 春のかきあげ たけのこのおかか煮 みそ汁

今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 さばのしょうが煮 鶏肉と野菜の煮つけ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp