京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:3
総数:142838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 地球温暖化防止について、夏休み前に考えて、実践をしての振り返り学習です。数字にして実際に考えるとよくわかります。これからも、CO2削減に取り組んでいきましょう。

風呂敷を使って

画像1
画像2
画像3
 昔から伝わるものの良さについて考え、伝統的なものを大事にしていこうとか、活用していこうとすることを考えました。風呂敷の使い方を調べたり、風呂敷で包んだらいいものを考え、用意するなど準備をきっちりできていたので、児童も風呂敷での活動やどうすればいいか考えること等十分にできました。

太鼓個人練習

画像1
 全体練習のほか、自主的に、個人練習もしていました。

風船遊び

画像1
画像2
 細長い風船を使ってクラフできました。参加者の方と交流しながら剣を作る場面もありました。作って、「ハイ、どうぞ」と渡していました。

餅つき

画像1
画像2
画像3
 左京区親子の会では、餅つきもしていました。児童も餅つきをさせていただきました。

障がい者親子の会ボランティア

画像1
画像2
 「お餅はいかがですか?」「どうぞ」など声をかけながら、配達をしました。参加者だけでなく、お手伝いに来られている地域の方にも配達をしています。

ボランティア交流

画像1
画像2
 お餅や豚汁など障がい者親子の会の参加者へのお運びをしています。

太鼓を通して

画像1
画像2
画像3
 太鼓を通して交流。楽しく太鼓をたたいていただきました。

左京区障がい者親子の会

画像1
画像2
画像3
 太鼓発表をしました。

音楽「虫のこえ」

画像1
 虫が鳴いている情景を思い浮かべながら,「虫のこえ」を歌いました。「こんな声で鳴いてるかなあ」など,自分が聞いたことのある鳴き声と比べながら歌いました。この時期,他にもどんな生き物の鳴き声が聞こえるでしようか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp