京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

2年生 食育発表

画像1
画像2
 朝の帯時間に2年生の食育発表がありました。主食の大切さについて,働きや必要性を紹介しました。クイズを交えての紹介もあり,「楽しく発表できました。」と振り返っていました。今後も主食の大切さを忘れずに生活してほしいと思います。

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 すきやき風煮 ブロッコリーのおかか煮

めあてに向かって

画像1
 天気のいい日には、放課後、縄跳びのチャレンジカードをもち、練習に励んでいます。跳べる回数が増えていく様子が、カードから分かります。

シンコぺーテッド クロック

画像1
 音楽の鑑賞学習のその後、児童は曲に合わせての楽器演奏がしたくてたまらない様子でした。楽器をもたない児童も手で、リズムをとったり、手で合図を送ったりしています。
 放課後になっても、ウッドブロックの音が聞こえます。お気に入りです。だんだん上手になり、安心して聞いてられるようになっていきます。

フラワーアレンジメント

画像1
 素敵な作品が出来上がりました。

花育

画像1
画像2
画像3
 花や緑を使ったフラワーアレンジメントを作ることを通して、身近な自然の素晴らしさに気づくとともに優しい心や美しいと感じる心を育むことをねらいとして実施しました。クリスマスに向けてのフラワーアレンジメントを作りました。1年を通じて行事がたくさんありますが、植物や花がその行事の中で重要な役割をしていることを紙芝居で教えていただきました。

読み聞かせ

画像1
 3,4年生でも、挿し絵なしのお話を聞いてイメージをもちます。笠地蔵のお話でした。

モーニングスポーツ MS

画像1
画像2
画像3
 今日は、ジグザグに走る競争と1対1の追いかけっこをしました。ボールをもった瞬間にスタートになります。相手の様子を見て、スタートを切ります。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
 山の色がそれぞれ見え方が違います。、手前の山は色鮮やかですが、遠くになるとかすんで見えます。遠いほど、空気中に浮かんでいるものがたくさんになりかすんでくるのでしょうか。
 子どもたちは元気に登校しています。すこし、今朝は昨日に比べ、温度が高いです。

今日の給食(火)

画像1
 ごはん 牛乳 肉じゃが(カレー味) 小松菜の煮びたし じゃこ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp