京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
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静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

どうすればいいか考えて素早く動く

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 モーニングスポーツは、朝のたった10分ですが、少しでも早く来た人は、早くから始めます。しっかり、動きを見て、どうすればいいか考えて動くことを重要視しています。
 まっすぐに走るだけでなくいろいろな走り方ができるようにという事で、この日はジグザグに素早く走りました。地面のマーカーを目印として認識して走ります。早く走ることを意識するために、競走して走ります。
 2人組でパスをしながら、走ります。ボールを受けたらすぐに相手にパスをします。パスをしたら、すぐに次のマーカーへ走ります。ボールを受けたらどうするか、パスをしたらどこへ行けばいいか分かっている事が大事です。ボールが来るまでにどうするか分かっていると早く動けます。 
 後片付けも素早くします。
 集合も早い人ほどたくさん運動ができます。

よりよい発育について考えよう

 今日の3時間目に,養護の先生と一緒に,「体の成長」についての学習をしました。まず,1年生から今までの身長や体重の変化をグラフで見て,気づいたことや変化の原因などを話し合い,その後,昨年度の学習での健康な体に必要な3条件(食事・すいみん・運動)について復習しました。健康と発育とはつながりがあるということを確かめ,養護の先生からよりよく発育していくために必要な「成長ホルモン」について,また,成長ホルモンをたくさん出す方法を教えていただきました。「早く寝る」「寝る前にテレビやゲームをしない」「寝る2時間前にご飯などを食べ終える」等,すいみんを中心に話をしていただきました。今後の生活にぜひ,活かしていってほしいと思います。
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相談しあって考えよう

 今日の4時間目の理科の学習では,「ものの温まり方と体積」の学習をしました。今日は,これまでの実験結果をもとにまとめをしたり,ゴムが温まると,体積が変わるかどうかを話し合って考え,実験をもとに検証をしたりしました。4年生では,最近意見に自分なりの理由をつけて発表する姿,自分たちで話し合い,お互いの意見を認めながらも,反対意見や付け足しの意見をしたりして,より正しい物を考えていく姿が見られています。今日も,これまでの実験結果をふまえ,ゴムの体積の変化を話し合っていました。各教科の中で,同じように力を高めていきたいと思います。
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かたかなで書くことば

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 絵の中のかたかなを使って文を作る学習をしました。絵には楽器の名前がたくさんあり,いろいろな動物が楽器を使って演奏している場面でした。「○○が◇◇をたたいて演奏しています。」など,いくつもの文づくりをする中で,様々なかたかなを使うことができました。

雨なので体育館で運動

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 時雨れて、運動場は使えないですが、元気に朝から体を動かしています。ボール扱いの練習をたくさんしていました。

時雨で寒いが元気に登校

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 時雨で、傘が必要になりました。元気に歩いて登校です。

防災訓練

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 静原地域の避難所としての静原小学校です。避難をしなければならないときにどうするか考えておく、知っておく、どうすればいいか分かっている、実際にどうするのかやってみたことがあるなど認識の段階が違いますが、この日の訓練は、実際に災害に遭遇して見てこうすればよかったこうしておけばよかったという事も教えていただきました。児童も全員ではありませんが、参加して、いい体験となったと思います。学校の防災倉庫に備えてあるものの紹介もしていただきました。炊き出しの訓練もされました。

今日の給食(月)

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麦ごはん 牛乳 ゆばあんかけ丼(具) かまぼこと小松菜のいためもの 里いもとこんにゃくの土佐煮

意見交流から考え直す

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 作品についての意見交流をします。教えてもらったことをもとに、次に自分がすることを書いて備えます。黒板に書かれたこともよく見て考えて書いています。

写真に撮って交流

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 作品を写真に撮って交流しています。
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