もののあたたまり方
実験動画一人に一つ当たります。自分で、実験の準備片付けをします。観察についても自分のをしっかり見ます。水の温まり方や金属の温まり方、温度の動きが見えるようにしていきます。
【4年生】 2016-12-14 12:55 up!
今日の給食(水)
【食育】 2016-12-14 12:51 up!
元気に登校
時雨が、降ったりやんだりの朝でした。元気に登校しています。集合場所から毎日寒くても歩きます。
【学校の様子】 2016-12-14 10:31 up!
読み聞かせ
学校司書による読み聞かせです。どの児童も自分の感想を話します。どの児童も友達の感想をしっかり聞きます。
【1年生】 2016-12-13 19:20 up!
藁準備
【3年生】 2016-12-13 19:18 up!
昆虫モデル
昆虫モデルを目につくところに置くと、手に取り、昆虫の話が始まったり、ふくらまし方が少ないともう少しふくらまそうとしたりしています。乱暴に扱うのでなく、生き物を世話するように大切に足先まで空気が入るようにしたり、羽がしっかりするようにしたりしていました。
【1年生】 2016-12-13 19:16 up!
書く 朝学習
書写し。担任の用意したワークに取り組んでいます。黙って書いていますが、実は、黙読しています。考えている事を書く習慣にもつながります。
【6年生】 2016-12-13 19:12 up!
マラソン大会に向けて
マラソン大会が15日(木)に延期になりました。雨の中、体育館で走っています。時間走を続けてくると無理のない自然な走るフォームになっていきます。前傾しすぎたり後傾しすぎたり、横に傾いたりしていると腰がしんどくなります。走りも続きません。肩に力が入りすぎてもしんどいです。
【学校の様子】 2016-12-13 19:04 up!
今日の給食(火)
黒糖コッペパン 牛乳 スパイシーチキン ミネストローネ
【食育】 2016-12-13 17:13 up!
写真日記を書こう!!
今日の1時間目の国語の時間に,「アップとルーズで伝える」の学習の一貫として,写真日記を書く学習をしました。これまで,2枚の写真を見比べながら,アップやルーズの良さを文章化してきましたが,その延長として,一枚の写真を見て,「始め・中・終わり」の構成を考えながら日記を書きました。写真という視覚資料から考えることで,より詳しく文章を考えることができます。この学習を続けていき,家庭学習の日記の書き方にも活かしていこうと思います。
【4年生】 2016-12-13 15:49 up!