京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

本の紹介

画像1
 図書委員会が、本の紹介を掲示しています。本物を手に取ることもできます。

いきもの大好き

画像1
画像2
画像3
 いろいろな生き物を捕まえてきて、どのように飼育すればいいか調べて、生き物ランドを作っています。変えるには生きた虫を与えなければならないとか、イモリにはミミズというように食べ物を考えて供給する努力もしています。アリの巣が水槽のガラス越しに見えることも説明してくれます。今日は、「ミスジマイマイ」を見つけてきて中に入れています。他の学年が、気になり、のぞきに来ていました。

どうして計算するの?

画像1
画像2
画像3
 数図ブロックを操作したり、図に書いて表したりして、説明をしています。人の発表をしっかり聞き、自分はそれでいいのか違うのかの意思表示を伝えています。違うならば、どう違うか自分の考えを前に出てきて説明をします。集団思考が成立しています。

前に出て説明する

画像1
 どうしてその計算になったかのかの説明を前に出て説明しています。

閉じ込められた空気のゆくえは??

 今日の3時間目の理科の時間に,「閉じ込められた空気」の学習を行いました。空気鉄砲を使い,2つの玉で空気を閉じ込めた時,片方の玉を押すとどうなるのかを考え,体育館で実際に体験してみました。「ポンッ」という音と共に玉がとんでいくことが楽しかったようで,何度も何度も試していました。その後教室で「なぜ,玉がとんでいったのか?」ということをこれまでの学習をもとに考え,話し合いました。「空気が押されたことによって,もとにもどろうとする働きがおこるのではないか」ということが意見として出てきました。体験をすることにより,理屈をより理解し,考えることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ さっぱりツナポテト

雨上がりの朝

登校の途中で今日はかたつむりを見つけたようです。「大きなうんこが出てきた」「どこからうんこするかがわかった」「何マイマイかなあ?」などと言いながら嬉しそうに学校に持ってきます。学校へ着いたので、アジサイの葉の上にそっとのせて記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

気づき〜交流

画像1
 校内でも、いろいろなものを見つけます。登校途中に選挙の看板が設置されているのに気づき、交流をしていく中で、選挙がもうじきあるという認識が共通のものになっていきます。18歳から投票するようになるという事は話題になっていませんでしたが、そのようなことを少し大人が説明すると児童の知識は増えますし。また、いろいろなものを見つけて考えることにつながっていくと思います。興味関心という意識がよく育っています。

へび?

画像1
 朝いちばんに蛇を見つけたのかと思い、良く見ると生き物ではない事が分かりました。運動場に、鹿が入ってきて糞を落としていくことがありましたが、これは鹿のものではありません。何者の仕業かピンときませんが、触ってはいけないものであることが分かるので、撤去しました。

英語活動

画像1
画像2
 タスクを意識して、英語活動を進めています。自分の誕生月のカレンダーを作って自分の誕生日や自分のことについて紹介するのが目的になります。それに向けて、誕生日をたずねたり答えたり、生まれ月に関係のある行事や作物などの英語での言い方に慣れることをしていきます。外国語指導助手さんと言葉のやり取りをする為にカードを活用しています。カードの受け渡しをする為に話さなくてはならない状況を作っています。
 担任がデモンストレーションをしたり、外国の人と積極的に話す場面を見せたりすると児童は分かりやすくなり、意欲も高まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp