京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

自分の物の管理

画像1
画像2
 遠足では、お弁当を食べて持って帰ります。お弁当はお家の人がつつんでくださっていますが。食べた後は、結ばなければならに事もできてきます。自分のものをゴミも含めて残さず持って帰ります。このことについても、事前に練習したり、学習したりして臨みます。そんなことできて当たり前の人もいると思います。

稲の乾燥

画像1
画像2
画像3
 天気も良くなり、天日干しをしました。水分量を量っていただきました。ちょうど良いくらいなので、片付けました。

そろばん学習

画像1
画像2
 そろばん操作にも慣れて、練習をします。計算の力を使いながら、問題解決していくパズルのようなクイズ問題にもチャレンジしています。答えを見つけるための方法に気づいた人は早く問題が解けます。試行錯誤をすると時間のロスが多くなります。数字を見て暗算がすぐにできると解答が早く出来ます。

前期終業式

画像1
 平成28年度前期に自分のやりとげた自覚的実行力についての発表をしました。
進んでがんばったことは良い結果が出やすく、しかられるからいやいややったことは良い結果が出にくいという考え方を頭に入れて、「前期をふり返り、後期にがんばる自覚的実行力をお家の人とも相談して決めましょう」という校長先生のお話を聞きました。

外国語活動

画像1
 新しく来られた外国語指導助手さんと楽しく会話することができました。自己紹介や好きな食べ物のおたずねもできました。

なかまの日

画像1
 自分と同じように人を大切にすることを考えました。ひと月たって、こんなことがで来たとか、こんなこと気をつけた、頑張ったという事が言えるように目標を考え掲示しました。「時間を守る」という事を考えた児童は、「人を待たせることは、人の時間を奪ってしまうことで、人を大切にしないことにつながる」というようなわけも話していました。

めあてをもって

画像1
画像2
画像3
 動物園での活動について、事前に説明を聞き理解して、本番をグループ活動しました。児童一人一人がやるべきことが分かり、活動できます。

体育 「へいきんだいあそび」

画像1
画像2
 「へいきんだいあそび」の学習に取り組みました。「渡り方」では,大また歩きをし,「ポーズ」では,力もちポーズと筋肉ポーズに挑戦しました。渡り歩きでは,バランスをとりながら進み,跳び下りでの着地もうまくできました。次回の学習を楽しみにしている様子でした。

曲の雰囲気を感じとって歌おう

 今日の3時間目は音楽の学習でした。「とんび」という曲を歌いました。まず,ビデオでとんびが飛んでいる様子や,「ピーヨロォ」と鳴いている様子を確認してイメージをつけ,歌詞を見て感じたことを話し合い,歌を歌いました。先に,イメージしたり,曲の雰囲気を話し合ったりすることで,よりていねいに歌えることができました。
画像1
画像2

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 高野どうふと野菜のたき合わせ 切干大根の煮つけ じゃこ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp