京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

じゃがいもを収穫したら・・・

昨日の5時間目の総合的な学習の時間に,3・4年生でじゃがいもの収穫を祝うための計画をたてました。先週には,話し合って,作りたい料理を決め,グループやそれぞれが調べてくること等を考えました。1週間で調べてきたことをもちより,昨日は「料理の作り方」や「味付け」「やくわり分担」を話し合いました。自分たちが調べてきたことをもとに,30分以上話し合いは続きました。また,来週に続きをしようと思います。「早く総合の学習がしたいです」「じゃがいもが大きくしっかり育ってほしいな」と言った感想を書いていました。収穫の時に,みんなのうれしい笑顔を見れることが楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 ポークカレー ひじきのソテー

ゴーヤ

画像1
 やっとネットに引っ付き出しました。

キュウリ

画像1
 緑のカーテン。キュウリが少し伸びてきました。

英語活動

画像1
画像2
 外国語指導助手(FS)と楽しく、チャンツや会話をしました。

なかまの日

画像1
 今月は、全校道徳。ユニバーサルデザインについて考えました。自分のできることは何か考えました。

登校班リーダー

画像1
 リーダー定着。全体が、うまくまとまって歩けています。

気づき考え実行

画像1
 風がきつく、吹いた後登校すると、自分たちの育てているアサガオが倒れていました。みんなの分も起こしてあげました。

たし算とひき算

画像1
 200+400の計算の仕方を考えました。
答えはすぐに600とわかり,なぜ600になるかを説明することもできました。
まず2+4=6の計算をすることで,簡単に200+400=600を導きました。
2や4は100円玉が2個,4個であり,100を単位にして計算する仕方を考えることができました。そのあとは,「300たす500は?」と聞くと「800です。」といくつかの問題に対して正確に答えていました。学習後は「楽しかった」という感想が出ました。

今日の給食(火)

画像1
ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 かぼちゃの煮つけ 七夕そうめん
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp