京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:142956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

避難訓練〜消火器訓練

画像1
画像2
画像3
 火事発生による訓練を実施しました。情報を静かに聞き、指示に従い、安全に避難する訓練です。ハンカチで鼻口を覆い煙を吸わないように姿勢を低くして進みました。みんなが無事避難できたところで講評を聞きました。上手に避難できていると消防署の方にほめていただきました。実際場面でもあわてず行動できると思いますが、火事を起こさないようにしていきたいです。
 消火器訓練に1年も参加しています。少し硬い部分もありますが、安全ピンをぬきホースを火の根元に向けてレバーを握ります。すると、練習用では水がでます。本物はすごい勢いで粉がでます。本物は15秒で粉の噴射がおしまいです。しっかり目標にホースの先を向けて無駄なく使わないと効果が少なくなります。教職員も一緒に訓練をしています。

読み聞かせ

画像1
画像2
 猫の出てくる話、クマとヤマネコ、極楽の話などいろいろな話に出会えました。

学校沿革史

学校沿革概要をホームページにアップしました。
以下のアイコンクリックでもご覧になれます。

学校沿革概要

今日の給食(火)

画像1
ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ ごま酢煮(ゆず) みかん

じゃがいもを育てよう 追肥と芽かきをしました。

 今日の5時間目の総合的な学習の時間に,3・4年生で育てているじゃがいもの追肥と水やりを行いました。始めに「今日は何する必要がある?」と尋ねると,「追肥です」「芽かきです」「草引きも必要です」等,いろんな意見が出てきました。することを確認した後に,畑に行き,追肥や芽かき,水やりなどを行いました。畑に行くと,サツマイモも,じゃがいもも先週と比べて茎や葉の数,大きさが変わっていたので,「先週とのちがいは何かな?」と尋ねると,「茎が太くなっています」「葉の大きさが違います」「前よりもまっすぐに伸びています」等の意見が出てきたので,「理科の時間にもそういう視点で観察すること大事だね」という話もしました。することが分かっている分,自分たちで芽かき,水やりなどをがんばっていました。次は,収穫したら何を料理したいかを話し合い,より意欲的に育てようとする意識を高めていこうと思います。
画像1
画像2

タイム走

画像1
 子どもの様子を見て、走る速さを決めて走る練習をしています。今日も朝練朝の用意を素早く済ませて、運動場に出てきます。

運動場

画像1
画像2
 太い木が生えていますが、昔は木もなく静原がよく見えたそうです。直線で、50mは、あったそうですが、幅がなく折り返しが急カーブになります。雨でぬれた後はすべりやすくなるので、もみ殻をまいて、すべり止めにしていたそうです。校舎の所から坂道を上り運動会をする為の机やいすなどみんなで運んだそうです。野球大会も子の運動場で開かれ、大原や鞍馬と試合をしていたそうです。

創立記念日

画像1
画像2
画像3
 校舎のあったところの他、野球をして遊んだ場所、相撲の土俵があった場所など教えていただきました。神社の石段の坂の所で野球をしていた時の様子も話していただきました。

141周年

画像1
画像2
画像3
 以前学校のあったところで昔の静原小学校のことを地域の方に教えていただきました。今は、公園になっていますが、ここに校舎があり、1年生はこの当たり、2年生はこのあたり〜と教えていただきました。昔の児童の生活の様子もお話しいただきました。

しっかり歯磨き週間

画像1
画像2
 今日から「しっかり」歯磨き週間スタートです。歯が、つるつるになったと舌でさわって確認できるまで、磨きます。先週に、歯磨き指導で、どのようになれば、歯磨き終了となるかの学習をしています。1年生でも、自分の舌で歯をさわってつるつるを確認します。先生と一緒に歯磨きをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp