京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:7
総数:142829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

閉じ込めた空気はどこへ?? 理科

 今日の1時間目の理科の時間に,「閉じ込めた空気と水」の学習を行いました。身のまわりにある空気を閉じ込めるにはどうしたらいいか?ということを聞くと「袋に入れてしばったらいいと思います」という意見が出てきたので,体育館に行き,大きな袋に空気を閉じ込めました。その後自由に,空気をおしたり上にあげたりしました。閉じ込めた空気は押すと,押された部分はへこみます。そこで「空気を押すと,空気の体積は変わるのか?」ということについて考え,予想したことを交流し合いました。「空気の場所が変わっているから体積は減っていると思います」という意見や,「場所は変わるけれど,全体の体積は変わらないと思います」等いくつかの意見が出ました。次の時間に,確かめをします。自分たちの予想に対して,どのような結果が出るのか楽しみです。


画像1
画像2
画像3

温暖化ってどんなこと?  エコライフチャレンジ学習

 今日の3・4時間目の総合的な学習の時間に,3・4年生で「エコライフチャレンジ」の学習を行いました。気候ネットワークの方々に来校していただき,地球温暖化とはどのようなことなのか。このままだと地球の温度はどのように変化していくのか。自分たちにできることは何か。について,資料や映像を見せていただいたり,クイズ形式で考えたりしながら楽しく教えていただきました。このままだと100年後には,地球の平均気温が6度以上高くなるという話を聞き,みんなとても驚いていました。夏休みには,それぞれが家庭でできることに取組みます。今日の学習を活かして,家庭でもできることに取組んでほしいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

卓球部活

画像1
画像2
部活の時間になると,体操やランニングなど自分でできる準備をしています。
練習では,しっかりボールを見て相手コートへ打ち返すことに取り組んでいます。とても熱心に練習に励んでいます。

エコライフチャレンジ

画像1
 気候ネットワークの出前授業によるエコライフチャレンジです。この夏エコライフにチャレンジします。どうすれば、エコライフのレベルが上がるか教えていただきました。夏のエコライフチャレンジが終わると振り返り学習があります。地球温暖化を止めるためには二酸化炭素の削減です。削減するためにできることはいっぱいあります。毎日、できることです。実行を意識してひと夏過ごすのと、何も考えずに過ごすのとでは大違いです。なるべくエネルギーを消費することをしないとか、時間を短くする意識を持って行動しましょう。

ビオトープ

画像1
画像2
画像3
 バイオ(生き物)のトープ(住みか)です。プールを実施するときに、地下水をくみ上げます。いきなり、プールに水は入れられません。きれいかどうか確かめるためビオトープに水を流します。池のようなものが出来上がります。水がたまらなくてもバッタとかカエルはいます。人間のいないときは鹿も入ってきているようです。池になると池の中に住む生き物がいてくれるといいのですが、水が年中あるわけでないので少し環境は厳しいです。

今日の給食(火)

画像1
バターロールパン 牛乳 チリコンカーン 野菜のホットマリネ チーズ

紙芝居

画像1
画像2
画像3
 図書委員会の紙芝居です。場面ごとに交代して読みますから、一人で二役の声を出すこともあります。声の調子をうまく変えていたので、聞く方も楽しく聞いていました。受けている反応が読み手にも伝わり、読む方もさらに気合が入っていきました。

非行防止教室

画像1
 世の中のみんなが気持ちよく暮らすために、法律やきまり、ルールがあります。法律やきまりをやぶって人を困らせることや困らせることにつながるという時は罰せられます。やっていいこといけないことが自分でしっかり分かっていつも正しい行動できるようにしましょう。

風車

画像1
画像2
 風車の作り方を理解して、風車を作りました。好きな色で、好きな模様をつけました。回るかどうか息を吹きかけて確かめました。息が少ししんどいです。

青空いつまで?

画像1
 集団登校、青空のもと登校しています。しかし、天気は下り坂です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp