京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

トマト

画像1
 トマトのみがたくさんできています。ほんの少し、緑から赤に近づこうとするものが現れてきました。

スイカ

画像1
 横に広がり、元気に育っています。黄色い花もたくさんつけています。雌花がどれだけあるかがじゅうようです。また、しっかり受粉してほしいものです。

サツマイモ

画像1
画像2
画像3
 マルチのあるのやらないのやら、根付いてきたので、葉っぱも増えてきました。早くから植えてあるのは、葉っぱがたくさんになっています。同じサツマイモでも品種にもよりますが、育ち方が違います。

あり発見

画像1
画像2
 たくさんのありがたまっていました。見つけた児童が声をかけると寄ってきて観察します。ありの行列という読み物を学習する学年の児童もいました。国語学習をするとき思い出すでしょう。

外国語活動

画像1
画像2
 ALTの来ないときには、FSさんが来ていただけます。人数が少ない所にネイティブスピーカーに来ていただけるのはありがたいです。誕生日をたずねたり答えたりしました。楽しく会話できました。

全校児童へのスピーチ

画像1
 カードを見せながら,途中に質問も入れて、スピーチをしました。時間を見つけて練習してきたので,スピーチがうまく進みました。食育の発表でした。1年生にもよくわかってもらえたと思います。

食育発表

画像1
 食糧自給率について,発表しました。1年生には難しいようでしたが,%の数字が小さいほど国内での生産が少ないことも理解していたようでした。

水泳学習 めあてをもって!! 3・4年生

 今日の5・6時間目に水泳学習を行いました。準備運動では,ダンスをおどって楽しく身体をほぐし,けのびやバタ足練習などを行っていきます。その後,ねらい1では,「早さ」と「距離」に挑戦しています。自分ができる泳ぎ方で,より「速く」より「長く」泳げるようにがんばっています。ねらい2では,新しい泳ぎ方をより「きれい」に泳げるように,練習をしています。毎時間,「今日は,50m泳ぎたいです。」や「クロールをきれいに泳げるようにしたいです」等,めあてを決めて,学習にのぞんでいます。自分で目標を決め,達成していくことで,自信につながり,次の時間の意欲となります。目標が達成できるよう,こちらもしっかりと指導していこうと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 豚肉とこんにゃくのいため煮 だいこん葉のごまいため 赤だし

物語を作ろう 国語

 今日の1時間目の国語の時間に,「物語を作ろう」という学習をしました。「ともだちや」という本のイラストだけを用意し,そのイラストを見ながら,オリジナルの物語を作っていく学習です。まず,イラストをよく見て,おおまかな内容を考えました。その後に,自分の考えた内容に合うイラスト,使わなくてもいいイラストを選び分け,選んだイラストを見ながら詳しく物語を作っていきました。物語が完成したら,低学年の児童に読み聞かせをしようという話もしました。「1年生でもこの文章なら分かりますね。」等,相手を意識しながら文章を考えることができました。楽しんでもらえるような物語を作っていけるように一緒に考えていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp