京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

みんなでドッジビー

画像1
画像2
 中間休みは、みんなで遊ぶこともします。ドッジビーをみんなで楽しんでいました。

そろばん学習

画像1
 そろばん操作の基本となる10の合成についての理解をすすめながら操作の練習をしています。自分に合った課題をします。正確にすることの他に、速くすることも課題です。

元気に集合場所へ

画像1
 学校生活にも慣れてきて、学習したことがどんどん定着していきます。集団登校の集合場所で姿が見えると、元気なあいさつの大きな声が聞こえます。自分から、挨拶ができるので気持ちいいです。たくさんの荷物も自分でもって集団登校できます。

造形砂場

画像1
画像2
 造形砂場をみんなで掘り返して柔らかくしました。砂を使っての自分たちの世界を表現しています。活動していく中で、協力や相談の会話がたくさん広がります。完成までできなかったので、立札を立てて、次回まで保存してもらうように呼びかけています。

1億をこえる数

 今,算数では,「1億をこえる数」という学習をしています。昨年度学習した「1億の位」よりも大きくなり,1兆や10兆の位までの数字の学習です。万,億,兆と位が大きくなっていきますが,しっかりと順序を理解するために,4桁の位ごとに色を変えた画用紙を用意し,毎時間児童が黒板に貼りながら確認できるようにしています。また,その画用紙を使い,その上に数字を書きながら数の大きさを確認できるようにしています。黒板に問題の答えを書く時にも,自分で画用紙を並べながら,「答えは4500億です。」等,位を間違えないように,意識しています。繰り返し行うことで,定着していけるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

プール開き

画像1
画像2
今日,プール開きでした。1・2年生は低水位での水慣れをしました。はじめに,プールでの安全についてや,約束,きまりを確認しました。そのあとは,プールに入って,顔付けをしたり,かけっこや碁石拾いをし,水遊びを楽しむことができました。

今日の給食(金)

画像1
胚芽米ごはん 牛乳 さばのそぼろ丼(具) トマトだご汁 黒大豆

道徳 『ごほうび』

画像1
 登場人物の気持ちになってそれぞれの場面ごとで考えました。まず自分で場面を想像し,考えをしっかり書きました。ごほうびをめあてに何かをするのではなく,自分のものではなくても,ごみ拾いや水やりをやってくれている人たちがいることなどを考えました。この学習を通じて,感謝の気持ちが一層育てばと願っています。

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 肉じゃが(カレー味) もやしの煮びたし じゃこ

MYカレンダーを作ろう 英語学習

 今,4年生では,総合的な学習の時間に,「MYカレンダーを作ろう」という単元の学習をしています。今日は,カレンダーを作るために,月や日にちについての英語での表現の仕方を学習しました。FSさんにも来ていただき,よりネイティブな発音を聞き,リピートしたり,キーワードゲームを行ったりしながら,何度も繰り返し,話しました。その後に,1〜31までの数字の読み方をおさらいし,カルタを行いました。ゲームをしたり,一緒に歌を歌ったりしながら,楽しく英語の表現方法になれ,自然と会話ができたり,自分だけのオリジナルカレンダーができるように学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp