しっかり書くために
いきなり、文はかけません。絵カードを見て二人組でお話をしていきます。主語と述語についても意識させて、何回もお話をしました。それで、自分一人で、絵を見て文を書くことがスムーズに進みました。ただゲームのように見える場面ですが、一人の児童が確実に話す役か聞く役になり、効率よく進みます。相手の話した文も自分の参考になります。そして、ノートに書きます。マスの使い方、句点が文末に来ますが、マスのどの部分に句点を書くかも学習しました。
【1年生】 2016-05-25 19:26 up!
ノートにしっかり書く
国語の時間に、絵をもとに文を考え、書いていきます。その時間のめあてがあり、めあてにあった文ができあがっていきます。
【1年生】 2016-05-25 19:18 up!
みんな遊び
中間休みは、みんなで遊ぼうと呼びかけて、楽しく遊んでいます。この日は、てつなぎ鬼をしていました。一人で授業を受けることもあります。丁寧に、指導してもらえる面もありますが、いろいろな人と協力する場面は作れません。みんなで遊ぶ時間は、学年は違いますが、人と協力したり、自分の考えを伝えたり人の意見を聞いたりできる時間です。楽しく遊ぶという目的に向かって会話が進みます。
【学校の様子】 2016-05-25 19:02 up!
ノートを使って主体的な学びへ
学習のめあてを書いて、赤枠で囲み、学習で自分で考えた文を書いていきました。ノートに書くとすぐに、前の学習をふり返ることができます。枠にはめるのでなく、自分の思いのままどんどん書いてきます。
【3年生】 2016-05-25 18:54 up!
モンシロチョウ
モンシロチョウが、羽化して成虫になっていました。気持ちよく飛んでいきました。
【3年生】 2016-05-25 18:48 up!
運動場がいっぱい
鳳徳小学校1,2年生がトイレ休憩、バス待ちでやってきました。ちょうど昼休みと重なり、たくさんで、昼休みを楽しむことができました。
【学校の様子】 2016-05-25 18:45 up!
読み聞かせ
ある一定の年齢の人なら、たいてい、子どもの時に耳にしている言葉が題材になっている絵本でしたが、一定の共通理解が不足すると「あれっ」と思うことがあります。この日は、「鶴は千年、カメは万年」に引っ掛けて「かめまんねん」というオチにつながるのですが、どうもその意味が分かってないようなふしぎな反応でした。ある程度先に開設を入れておくことで、絵本の面白さも増えます。
【学校の様子】 2016-05-25 18:39 up!
運動場整備
土を入れて、運動場整備をしていると、応援にやってくる児童が1人、また一人とやってきます。やってる様子を見つけて、またやってきます。気づき、考え、実行へ。
【学校の様子】 2016-05-25 18:32 up!
くもりの日の気温の変化は・・・?理科
今,理科では,「天気と気温」という学習をしています。晴れの日の気温の変わり方は「山のような形」をしていますが,くもりや雨の日ではどんな形になるかを前回の授業の時に予想し,今日は,9時〜3時まで1時間ごとに百葉箱で気温を計り,グラフにまとめました。みんなの予想とは違い,また,晴れの日とは違い,「気温の変わり方は小さい」ということが分かりました。算数でも学習している折れ線グラフにまとめることで,変わり方をしっかりと理解することができました。
【4年生】 2016-05-25 18:22 up!
防犯訓練
24日(火)防犯訓練を行いました。不審者が2階まで侵入したとの想定で行いました。
下鴨警察署の警察官と静市交番の警察官の方のご協力と指導で行いました。不審者役の下鴨署の警察官の方を本校の教職員が一致協力して「さすまた」などをもって押さえ込み,パトカーでかけつけた警察官の方に引き渡しました。
子どもたちは,訓練が終わり運動場で警察官の話を聞いた後,「大声」コンテストをしました。どのグループも大きな声で「助けて!」が言えましたが,もしもの時は本当に出せるかは少し心配ですが,これも訓練をしていく事が大切と思いました。
【6年生】 2016-05-25 18:19 up!