最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:5 総数:142947 |
放課後まなび教室 1年生
まなび教室と家庭,担任,もちろん本人が学習内容を共通理解して進められています。まだ、1年生は文字もたくさん学習していませんし、計算も基礎の基礎です。それでも学習に臨む習慣は、連携の元、着々とついていっています。
するべきことが分かり実行へ
自分のするべきこと、そのやり方が分かり、自分で進めていけます。
読み聞かせ
ぐりとぐらの本の読み聞かせでした。ストーリーの知っている人も楽しくなれるお話です。
剪定憲法〜人権〜人道 なかまの日人を人として大切にする当たり前の考え方を「人道」と言っています。戦争でも、攻撃のための施設でない普通の家や学校や病院に攻撃をしないことを国同士できまりとして守るようにしています。現在196の国が批准しています。 児童は、人を人として大切にするためにはどうすればいいか考えて、人権の木に自分の目標を書いたものを掲示しています。 半月たち,実行に移せている場面を見ることができます。 今日の給食(火)
黒糖コッペパン 牛乳 コーンのクリームシチュー ツナとほうれんそうのソテー
人にやさしくしよう〜実行へ
人に親切にするというのは、困っている人がいないから、なにもできませんでした。というのでなく、普通の状態から、楽しいとか嬉しいと思ってもらうことをすることや困っていることが起こらないように予防しようという気持ちで見ていくと、何をすべきか見えてきます。その気づきから考えて実行に移していくことの経験をしていくと、困っている人を見つけたときにも気づきますし、考えて対応もできると思います。
お祭りに参加しているだけのようですが、御幸持ちがいないとお祭りはうまくいきません。御幸持ちや太鼓、神輿などにぎやかに行列が進むのを見られる人々は、楽しい雰囲気になりますし、もしも、なければ、がっかりされることでしょう。お祭りに参加していくことは、静原を盛り上げていくことにつながっています。そのために、いろいろな方々が準備をされますし、太鼓については、練習も必要です。その結果、人々の笑顔につながっています。 植物を育てる事で、花が咲き、実が実り、それを見た人は、心が和みます。実ったものをプレゼントしていっても喜んでいただけます。そのための準備活動です。声をかけると気持ちよく活動をしています。 運動場がガタガタになってる。こんなところで、運動をするとこけるかもしれない、ボールがうまく扱えないから、困る人が出てくる。それで、運動場を整備しようとトンボを使って活動しました。人の役に立つために活動をしていく中で、トンボの扱いも上手になっていきました。技術を身につけたり、経験したりすると、次によく似たことに気づいた時、対策が分かり、解決に結び付けていけます。 ノートをていねいにとり,ふりかえりやすくしよう
今,各教科の学習の中で,1時間のノートを見開き2ページで書くことを意識しています。特に算数では,見開き2ページの中に,問題,自分の考えや式,他の考え方,たしかめの問題,ふりかえりなどを書き,できるだけ見やすいノート作りを意識しています。そうすることで,「前の時間にどんな学習をしたのか」をふりかえりしやすくなり,復習をしようとする意識につながります。昨年度に比べ,1時間に書ける量もふえてきました。よりていねいなノート作りを心がけていきたいと思います。
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 高野どうふと野菜のたき合わせ もやしの煮びたし
これまでの体験や学習をもとに,考えよう 理科
今日の5時間目の理科の学習で「天気と気温」の学習をしました。まず,「晴れの日」と「くもりの日」の写真を見て,ちがいを比べました。「かげがあります」という意見や「服装が違います」といった意見が出てきました。その後「天気と気温は関係あるのかな?」という発問をすると「去年の学習で,晴れの日の日なたと日かげの温度を比べてちがっていたから関係あると思います」といった昨年度の学習を想起した意見や,「くもりや雨の日は寒く感じるから関係しています」といった自分の経験をもとにした意見を出していました。これから学習していく内容についても自分たちで話し合うことができていました。
|
|