京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

グラフを読みとろう 折れ線グラフ

 今日の2時間目の算数の時間に折れ線グラフの読み取りを行いました。まず,前回の授業の時に学習した,折れ線グラフの読み方を復習しました。その後,新しいグラフを見ながら,上がり方や下がり方が大きい所や小さい所がどこになるのかを考えました。考えた結果「グラフの傾きが急なほど,大きく変わる」ということが分かりました。最後に,電子黒板にうつしたグラフを見ながら変わり方について気づいたことを説明しました。グラフのどの部分を意識して見ることで変化が分かるのかを理解し,しっかりと説明することができていました。
画像1
画像2
画像3

お昼の放送(放送委員)

画像1
画像2
画像3
 もっと1年生のことを知ってもらおうと,放送委員が集まってインタビューを行いました。
 インタビューの内容は,「1年生の好きな遊び」です。これを,お昼の放送(ニュースビデオ)で見てもらい,みんな遊びに生かしたいと考えています。
明日の給食で,このビデオを放送することが楽しみで仕方ありません。

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 肉みそいため キャベツの吉野汁 

1・2・3年生 遠足

画像1
画像2
画像3
比叡山山頂に到着後はガーデンミュージアム駐車場からの景色を楽しみました。そのあとは,お待ちかねのお弁当タイムでした。とてもおいしそうで満足な様子でした。

1・2・3年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 4つのグループになり,それぞれのグループで目標を考え,個人もめあてを持って遠足に行きました。見晴らしのいい場所での集合写真や,オリエンテーリングも各ポイントで確認しながら一つ一つ進むことができました。

春の遠足 No3です。

春の遠足 No3です。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 No2

春の遠足 No2です。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 高学年

今日は,春の遠足でした。4・5年生は,修学院駅から,自分たちでしおりにのっている写真や地図を見ながら比叡山人工スキー場跡地までを登りきるというミッションがありましたが,写真を見て道を間違えそうになった時もありましたが,子どもたち同士で声をかけあい,相談しながら登りきることができました。なかなか険しい山道もありましたが,「ガンバレー」「次細くなるし気をつけて〜」「ゆっくりでいいよ〜」と5年生が中心になって声をかけてくれ,みんながんばりました。スキー場跡地では,6年生が「みんな〜ドッジビーするよー」と声をかけてみんなで楽しく遊びました。1年生と手をつないでゆっくり歩いている高学年の姿から優しさが伝わり,とても気持ちが良かったです。
画像1
画像2
画像3

苗を植えよう

画像1
 他の学年の苗が余って、いただきました。児童は、大きく育って食べることを思い描いて、土の用意を一生懸命やって、苗を植えました。

放送委員の新たな活動!!

 今週の送委員会の活動の時に,新しい活動として何をするかを話し合った時に,「ニュース番組を作りたい」という意見がでてきたので,今,ニュース番組作りに向けての活動を行っています。最初は,「みんな遊びの時に,児童会の人が考えやすいように,1年生の好きな遊びをインタビューしたい」ということでした。今日の昼休みに,自分たちで台詞を考えたり,今日は1年生の先生に,「インタビューをしてもいいか」を尋ねに言ったりしました。来週にインタビューに行くことが決まりました。みんなに楽しんでもらえるように活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp