京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

トマトの苗を植えよう

画像1
画像2
画像3
 おいしいトマトを使った料理やデザートをめざして、トマトの苗うえをしました。マルチはりからしました。苗うえをした後は、マルチが風でめくれないように、土かぶせもしました。天気も良く楽しく、どんな料理に使用か考えながら活動しました。

学習準備

画像1
 総合的な学習の時間を進めていく準備をしています。作物を育てるために、児童だけにしっかり時間をとって計画から作業活動全部まですることも価値のあることですが、作物を育てるのには、時期があります。どうしても学校が4月8日から始業式として新しい学年がスタートします。そこからじっくり児童が計画を立てて進めていくと植えるのが遅れてしまい、時期を逸してしまいます。担任が、うまく進むように計画を考え準備をしています。

そろばんスタート

画像1
 2年生までにつけた力ををもとに、そろばん学習を進めます。一の玉が4つと五の玉を使って、一つの位に0から9を表すことができます。一の位がいっぱいになったら十の位に一つ繰り上げていきます。筆算でやったことをそろばんに直して理解し、玉の操作で、計算をします。そろばんの仕組みの説明から始まりました。

登校班リーダー

画像1
画像2
画像3
 集団登校のリーダーとして、メンバーの確認をして出発します。名前を呼び返事を求めます。いるいないの確認をします。

昼休み太鼓練習スタート!

静原小学校では、子どもたちが静原伝承太鼓の練習を学校でやっています。まずはじめは、5月3日の静原春祭りの時に演奏する曲の練習を今日から始めました。1年生は全く初めてなので、上級生が手を取って練習していました。昨年までは6年生が6名いて鉦や太鼓のリズムをリードしてくれていたのですが、今年は低学年が多く、やや不安な様子です。今日から練習して、お祭りの日には力強く披露してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

夢のお城を描こう!!

 昨日,今日と5・6時間目に図工で「夢のお城を描こう」という学習をしました。自分の決めた色画用紙に,コンテを削って背景を作り,ドア→部屋→屋根→二階や三階等と少しずつ,お城を描いて行きました。お城を描くために使った道具は…消しゴムです。背景を消しながらお城を描くという作業が楽しかったようで,意欲的に描いていました。できた下絵に,パスで色を重ね,それぞれのお城が完成しました。また,廊下に掲示しておきますので,ぜひご覧になって下さい。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもを育てよう!! 総合的な学習

今日の3・4時間目に,3・4年生合同で今年度最初のこすもす学習を行いました。これから育てていくじゃがいもについて,知っていることを発表し合ったり,育て方について話し合ったりしました。新3年生も,これまでの経験で知っていることもたくさんあったようで,活発な意見交流ができました。また,今年は,育てていくだけではなく,「じゃがいもについて自分で課題を決めて調べていこう」ということを提案すると,3年生では,「じゃがいもを使った和食って何があるんだろう?」とか,「じゃがいもの種類は何種類あるのかな?」等について調べたいという意見が出ていました。4年生は,昨年度も行っていたこともあり,少しレベルを上げて,「じゃがいもの生産地はどこだろう?」とか,「じゃがいもを使った世界のおいしい料理は何だろう」といった意見が出ていました。最後にふりかえりを書いていると,「総合ってこんなにおもしろいことが分かりました」といううれしい意見も・・・。これからのこすもす学習がより楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) だいこん葉のごまいため 春野菜のみそ汁

体ほぐしの運動

画像1
 歩幅を広げて前進することや後ろ向けに走ること横向きに走ることけんけんで進むことなどいろいろな走る運動にチャレンジし、今まであまりやらなかった動きをしていくことで、体のいろいろな部分を使うようになっていきます。支援の先生と一緒に競走するのも楽しく運動することにつながります。

登校グループ刷新

画像1
 新しい年度になり、昨年度の6年生6人が卒業し,今年度の1年生が6人入学しています。登校グループもがらりと変わり,リーダーは、メンバーの確認をしてスタートしています。リーダーはみんなが揃っているか、まだ集合できていないのは誰なのか自分で分かって進めていくことが求められます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp