癒しの…
静原小学校の癒しと言えば…
ラッキー,ふうちゃん,ゆうちゃん!
小屋に入ると,えさを求めて駆け回る姿がとてもキュートです。
今週のうさぎ当番の4年生も,癒されてから家に帰っています。
【4年生】 2016-04-13 16:00 up!
体育 ゆうぐであそぼう
「ゆうぐであそぼう」の学習では,最初に注意事項を確認し合い,安全に気を付けながら取り組みました。2年生になって初めてできたことがあります。それは,2本の棒を使ったすべり棒に挑戦し,うまくすべることができたことです。やり終えた後は,「楽しかった」とできることが一つ増えたことを喜んでいました。
【2年生】 2016-04-13 15:24 up!
2年生になって
2年生になっても朝の時間は自分で絵本を手に取り,読書する姿がありました。指示がなくても自分でやるべきことがわかって行動している一場面だと感じ,とてもうれしく思いました。また,「2年生になったぼく」として目標を考えたり,自己紹介をしたりしました。紹介では前に出てしっかりと発表することができました。
【2年生】 2016-04-13 15:24 up!
いろんな言語活動を1時間に。 国語
今日の2時間目の国語の時間に,「白いぼうし」という単元の学習を行いました。作者の,あまん きみこさんの話をすると,「ちいちゃんのかげおくりを書いた人ですよね。」と昨年の学習を覚えていて,今まで あまん きみこさんが書かれた本のタイトルをいろいろ発表していました。その後,この単元で学習していく課題として,「登場人物の人がらを考えよう」ということを提案すると,「人がら」という言葉について辞書を使って調べていました。学習計画を黒板に書いている時には,多くの文字数を書きましたが,時間内にしっかりと書くことができていました。最後に,「白いぼうし」を読み,感想を発表する際には,「タクシーに乗った女の子はちょうかもしれませんね。」等,読んだ感想だけでなく,読んで気づいたこと等も発表していました。1時間の学習の中で,辞書をひいたり,字をたくさん書いたり,読み聞かせを聞いて感じたことを話したりと,1時間の学習にも,「つけたい力」を意識することで,多くの活動を行うことができます。今後は,あまんきみこさんの書かれた本を並行読書しながら,登場人物の人柄を考えていこうと思います。
【4年生】 2016-04-13 15:23 up!
なりたい自分を思い浮かべて
「なりたい自分」を思い浮かべ,そのために「がんばること」「いつまでに」を考えました。「いっぱい手を挙げて発表する」ことと,「1年生にやさしくする」を掲げ,日頃からがんばってやっていこうとすることを書きました。このキャリアデザインを通して,なりたい自分に近づけるよう,主体的にがんばってほしいと思います。
【2年生】 2016-04-13 15:22 up!
はりきって勉強しています
新しい学年の学習が始まり、3日目、教室をのぞいてみると、子どもたちも先生も張り切って学習に取り組んでいます。1年生はえんぴつの使い方の学習。2年生はキャリアデザイン。6年生は社会科の学習に取り組んでいました。いいスタートを切って主体的に学ぶ姿を育てていきたいと思います。
【校長室から】 2016-04-13 10:38 up!
お花見気分で〜
給食がまだ始まらないので、放課後まなび教室に参加するためにお弁当を持ってきて食べています。外で、食べるとお花見気分になります。京都市中心部より、桜が1週間ほど遅いようで、きれいに咲き誇っているところで食べるのは、特別においしいようです。桜の真下で座るのには敷き物がいるので、指揮台の上で食べていました。寒かった冬から解放された喜びも感じているようでした。
【学校の様子】 2016-04-12 19:17 up!
放課後まなび教室
自分の勉強を持ってきて、取り組んでいます。させられるのでなく、自分で課題を設定して進めることは、大事なことです。給食のない日ですので、人数は少ないですが、お弁当を持ってきて食べて、そのあと学習に取り組んでいます。
【学校の様子】 2016-04-12 19:09 up!
登下校指導
自分より下の学年の人が1人だったのが7人になって、張り切っているのが3年生です。集団登校や1年生の下校と一緒に帰るとき個の見取りをしっかりして、言葉かけをしてしっかり歩けるように導いています。
【学校の様子】 2016-04-12 19:01 up!
聞く話す力プラス生活週間
朝の会で、健康観察をしますが、それにプラスして、朝食で食べてきたものも発表します。「ご飯を食べてきました。」などです。そのあとに、○○さんの食べてきたものは何でしょう?という質問があります。聞く目的が分かっているので、児童はしっかり聞こうとします。しっかり聞いてもらえるので、しっかり話そうとします。朝ごはんにも関心を持つことができます。児童は楽しく、話すこと聞くことを一生懸命に取り組んでいました。確実に続けることで、1年生の基本的な話を聞くことや話すことが身に付いていきます。
【1年生】 2016-04-12 18:55 up!