京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

思い思いの中間休み

平成28年度初めての中間休み。子どもたちはサッカーをしたり、ブランコに乗ったり、総合遊具に登ったり、1年生と6年生で遊んでいたり、思い思いの活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

各学級授業スタート!

各教室での授業が今日から始まりました。廊下を歩いて、教室をのぞいてみると、楽しくにぎやかな歌声が聞こえてきたり、学級目標や自分の目標を考えるキャリアデザインをしていたりするクラスが多かったです。しっかり目標を立てて、その目標達成に向けてしっかりと歩んでいってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

音読の仕方を工夫して,読もう 春のうた

 今日の2時間目の国語の時間に,「詩を楽しもう」という単元の学習で,「春のうた」の詩を,工夫しながら音読する学習をしました。詩を見て,どのような場面が想像できるのかを話し合ったり,視覚的に様子がとらえられるよう資料を掲示したりしながら,詩に表されている場面を読みとりました。その後に,音読の工夫の仕方を掲示し,自分で「この言葉は強めに読もう」,「ここは少し間をあけよう」等考えたことを教科書に表しました。表したことをもとに,音読をしました。場面をイメージしたり,工夫を考えたりすることで,よりていねいな,より聞こえやすい音読をすることができました。
画像1
画像2
画像3

今年度最初のキャリアデザインを決めました。

 今日の1時間目に,今年の目標と,今年度最初のキャリアデザインを考えました。まず,3年生の終わりに考えた「4年生になったらがんばりたいこと」をふりかえり,その後に今年の目標をたてました。「宿題をていねいに早めにする。」「漢字検定8級合格する。」といった目標を考えました。長期的な目標を決めた後は,一緒にキャリアデザインを考えました。昨年度は,「発表ができるようになったけど,まだ,できない時もある」ので,「たくさん発表できる自分」になりたいということを決め,そのためにも,「先生にたよらずに自分で発表をがんばる」という行動目標を考えることができました。昨年度,キャリアデザインをたくさん考え,行動してきたこともあり,しっかりと自分をみつめ,「なりたい自分」をえがくことができています。この目標に向かって,自分をみがいていくことをがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

集団登校、そして、

静原小学校の集団登校は学校より西からくるグループと東からくるグループの2つのグループに分かれています。2つのグループが到着し、それぞれの教室に入っていきます。1年生は早速教室で担任の先生とお話ししていました。
画像1
画像2

集団登校スタート!

集団登校場所にみんなが集まってきます。今日から新1年生も集団登校です。保護者の方や地域の方に見送られて出発しました。先頭の6年生が3月よりもゆっくり歩き、みんなそろって列を作りしっかり歩けました。今日から勉強も始まります。
画像1
画像2
画像3

1年生の教室で

入学式を終えて、1年生は早速教室に入り、担任の先生のお話を聞いたり、教科書をいただいたりしました。にぎやかな1年生教室になりそうです。
画像1
画像2
画像3

在校生お迎えの言葉

新入生へのプレゼントとして在校生からお迎えの言葉と鍵盤ハーモニカの演奏がありました。月曜日からすぐに仲良くなって一緒に運動場を駆け回ることでしょう。入学式を終えて新入生は教室へと向かいました。
画像1
画像2
画像3

入学式記念品贈呈

入学のお祝いとしてPTAと下鴨警察署の方々から記念品をいただきました。一人一人にお渡しいただき、子どもたちはしっかりお礼を言って受け取りました。
画像1
画像2

平成28年度入学式

平成28年度入学式を挙行いたしました。6年生を先頭に6名の新入生が入場してきました。校長先生から名前を呼ばれると、緊張しながらも元気な声で返事ができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp