京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

社会見学3

画像1
画像2
最後に,3代将軍の足利義満の邸宅であった花の御所跡の石碑など,室町時代のゆかりの場所を巡りました。

社会見学へ行きました2

画像1
画像2
続いて銀閣に行きました。金閣との雰囲気の違いや,庭のすばらしさを感じていたようでした。見晴らしのよい場所では京都市の様子が一望できました。

社会見学へ行きました1

画像1
画像2
社会見学ではじめに金閣に行きました。金色にかがやく建物にみんなが見入っていました。三層とも造りが違うことにも注目して見られました。

読み聞かせ!!読んでもらうだけ!?

今日の朝学習の時間に,中学年では,保護者の方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。じっくりと話を楽しみながら聞くことも大切ですが,今年は,読んでもらって感じたことを感想として答えています。今日は,読んでもらって「すごい」と思ったことばかりの意見でしたが,「読んでもらって自分の生活に活かしたいこと」や「こんなことって大切だな」と思ったことなんかも感想として返していけるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

読書にはげもう!!めざせ100冊

全校で,100冊全員突破をめざして,読書をがんばっています。今日は,40冊を突破していました。読書ノートには,本のラベルを書いたり,昼休みには,借りた本を図書館で読んでいたりと,読書への意欲が高まっているように感じます。夏休みまでに,50冊は突破できそうです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
 読み聞かせの日です。お話を楽しみにしています。

今日の給食(火)

画像1
味つけコッペパン 牛乳 大豆と鶏肉のトマト煮 ツナとほうれん草のソテー チーズ

外国語活動

画像1
画像2
 今日はATLのティミー先生との最後の授業でした。I can 〜を使った表現の練習に,ゲームをして楽しく学習しました。表現を使ってカードを指定し,裏に書いてあるポイントを競うゲームでは,1枚ごとに大盛り上がりで,子どもたちも楽しみながら単語の表現を使うことができました。

担任が進める英語活動

画像1
画像2
画像3
 担任の先生が英語活動を進めています。担任の先生が進めることで、児童の自分も英語を使おうとする意欲が増します。発音については、ALT の先生をフル活用します。ALTはアシスタントラングエージティチャーですので、担任の言語活動指導の補助を特にネイティブな発音を児童に聞かせる役割が重要になります。カードや教具等を担任が準備してALTの活用の仕方も考えて進めていきます。

低学年も英語活動

画像1
 ALTの先生に、低学年の授業にも来ていただいています。初めは、ALTの先生の自己紹介です。英語での説明ですが、写真や身振り手振りも混じり、児童はなんとなく分かり、楽しく時間をすごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp