京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

準備・練習

画像1
画像2
 「七彩の風」との交流に向けて、出し物練習をしています。掛け声も元気に、ポーズもきまり、歌声を響かせます。「やりとげる」ために、練習の場を設定しています。児童は課題に向かって、練習していきます。

雪で遊ぶ!静原!

画像1
画像2
画像3
 昼休みになると、雪はやみ、気温も上がり、雪は固まりやすくなりました。朝の時間より、たくさんになりました。教師も参加すると、児童の興奮は大きくなります。楽しい声が響いていました。

こじか文庫

画像1
画像2
画像3
 雪の日も移動図書館が学校へやってきてくれていました。雪のために、返却の本を忘れてくる児童もいました。用意していた児童にとって、楽しみな時間です。どの本を借りようか目を輝かせていました。

昔の道具を確かめよう

画像1
画像2
画像3
 七輪を使って、火おこし、チャレンジ!地域の方に教えてもらったことをもとに自力で!

雪で遊ぼう!

画像1
画像2
 早速、登校後、雪で遊んでいます。気温が低く、固まりにくいサラサラの雪でした。積もりたての雪は気持ちがいいです。

雪の日の登校

画像1
画像2
画像3
 雪が降り、車はライトを点灯させて走行しています。雪道も自分で、傘をさししっかり登校しています。こじか文庫のひです。返却用の本も持って登校しています。

雪の中を登校

冷たい朝が続いていましたが、いよいよ雪が積もりました。静原の子たちはもう慣れっこのようで、朝から元気よく雪で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

冬、本番へ

画像1
画像2
 やっと、白くなった運動場の指揮台。プールの氷の上にも、雪が積もっています。保健委員会のインフルエンザ対策の話をしっかり聞いた児童が石鹸で丁寧に手を洗っているのを見ました。具体的にどうするかを聞き、実行していくことの確認ができました。

読み聞かせ

画像1
 生き方チャレンジのメンバーによる読み聞かせです。児童に恵が見えやすいように工夫して、相手意識をもち、読み聞かせができました。児童もお話を楽しむことができました。

水辺の交流&山の家に向けて

 23日(土)は,近畿水辺の交流フォーラムがあります。また,来週,26日〜28日は,山の家の宿泊学習です。3・4年生は,今週1時間目は合同授業として,水辺の発表練習をしたり,山の家に向けてのグループ活動等を行ったりしています。キャンドルファイヤーの歌練習や出し物の計画なども行っています。水辺のフォーラムは,ただ「発表しに行く」だけではありません。自分たちが調べてきた「静原川」,そして「静原川をもっときれいな川にしたい」という思いを持ち,行動してきたことを多くの人に伝えることで,他の小学校の人たちにも「川をきれいにしないといけないな」という思いを持ってもらうことや,みんなで自分たちの周りの環境を良くしていこうという意識を育むために行きます。山の家でも,「いかに自分たちで時間を意識し,仲よく,そしてしっかりと活動できるか」を大切にしています。今日子どもたちにも,そんな話をしました。どちらも意識をしっかりと持ち,準備をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp