最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:6 総数:142956 |
目標を持って走ったりとんだりしよう!!!
今日の5時間目の体育は,持久走となわとびをしました。持久走では,走り方のトレーニングをしたり,音楽に合わせて運動場を走ったりしています。2人とも少しずつですが,上体姿勢をまっすぐにすることや足を大きく前に出すことができるようになってきました。なわとびでは,前跳びやかけ足とびの練習をしています。毎時間目標をもって授業に向かうことで,より記録を高めようとがんばる姿が見られます。最後はノートにまとめて,自分の成長(走れる距離やとべる回数など)をふりかえっています。
今日の給食(火)
麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 小松菜と切干大根の煮びたし
読み聞かせ
神戸の地震の時のお話でした。子どもたちにとっては、生まれる前の話で、年月の流れを多少感じますが、神戸の後、いろいろなところで地震や津波の被害のニュースが流れています。身近な話題です。子どもたちは、しっかり、感想を言い合っていました。
モーニングスポーツモーニングスポーツ算数 「1アール」って?
算数科では様々な単位の学習をしますが、子どもたちに日頃なじみのない単位は、なかなか覚えにくく、定着しにくいものです。4年生では、1アールの大きさを運動場にかき、1平方メートルの新聞紙を並べて、1アールは何平方メートルかを確認しました。実際の広さを目にし、そこで活動することにより、今までなじみのなかった1アールという単位を実感することができました。そのあと1アールの正方形の中で鬼ごっこをして遊びました。鬼ごっこには、ちょうどいい大きさでした。
曲りとおれの筆使い 毛筆書写
今日の3・4校時に,毛筆書写の学習をしました。初めてのカタカナ「ビル」を書きました。まず,ビデオで気をつけるポイントを確認し,繰り返し,下書きを行い,清書をしました。「曲り」と「おれ」の筆使いを意識することと,今日は姿勢も意識して書くように指導しました。また,廊下に掲示していますので,ぜひごらんになって下さい。
今日の給食(金)
玄米ごはん 牛乳 にしんの煮つけ 関東煮
どんなくふうで,すがたをかえる?
今日の国語の学習では「すがたをかえる大豆」の学習をしました。大豆を食べやすくするために,どんなくふうを行い,どんな食品へとすがたをかえていっているのかを読みとったり,同じようにすがたをかえる食べ物について調べ,説明する文を書いたりする学習です。今日は,黒板に段落番号を書き,食品の写真を出して,写真がどの段落の物かを読みとっていく学習をしました。教科書の文をしっかりと読みながら,段落と写真を合わせていき,大豆のさまざまな変化に驚いていました。
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 高野どうふと野菜のたき合わせ 小松菜とひじきのいためもの
|
|