京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:4
総数:142850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

学校保健委員会(健康に関する全体懇談会)

 授業参観の後、全体懇談会を開催しました。多くの保護者に参加していただく中、今回は、学校薬剤師の先生から「医薬品等に関する教育の必要性」についてご講演いただきました。全ての子どもたちが身に付けるべき3つの知識や学校における医薬品等の教育の位置付け、学習時に使用する具体的な教材の紹介など興味深い内容でした。
 そのあと、保護者と教員が小グループに分かれてご講演のシェアリングをしました。医薬品について普段、疑問に思っていることやセルフメデュケーションについてなど和やかな雰囲気の中、意見交流ができました。
画像1
画像2
画像3

一人学びの時間

画像1
画像2
 学習の場面では、一人学びの時間が重要です。自分の今まで身につけてきたことをもとに、自分で、課題に向き合います。その後、考えの交流をしていき、みんなで、問題の解決をしていきます。まず、自分の問題として、取り組み、ノートに書き、書いたことをもとに交流していきます。

夏休み作品展

参観日に合わせて、交流スペースで夏休み作品展が行われています。夏休みに訪れたところの記録をまとめたものや、観察記録、工作など、力作が並んでいます。しっかりていねいに文字が書かれていて、子どもたちの頑張りがよくわかります。
画像1
画像2
画像3

9月参観日

夏休み明けて初めての授業参観です。今日は、6時間目が全校合同懇談会のため、5校時のみの参観でした。道徳や算数、図工などが行われていました。一人で考えたり、友達と相談したり、保護者も参加して一緒に活動したり、どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝から元気に体を動かそう

今日の朝休みは,MSC(モーニングスポーツクラブ)でした。希望者が登校して用意をして,みんなで走ったり,ボールを使って体の使い方を考えたりしながら,元気に活動しています。少しずつつみかさねていくことで,最初の頃よりも速くなっている子,きれいな姿勢になっている子などいろんな成長が見られています。
画像1
画像2
画像3

どうやってコミュニケーション?! 手話講座

今日の3時間目に手話講座を行いました。聞こえない方の生活や,なぜ聞こえなくなったのか,そして,コミュニケーションのとりかたについて教えていただきました。4年生は,昨年もちがう方からお話を聞いていたこともあり,思い出しながら,話を聞いていました。3年生は,初めての経験でしたが,とても丁寧に教えていただき,興味を持って聞くことができていました。また,手話を使っての伝言ゲームをしていただいたり,聞こえないということがどんなことかを感じるために,口パクで伝言ゲームをしたりと楽しみながら学ぶことができました。見えない方とはちがって.聞こえない方はパッと見ではわかりません。でも,今後,聞こえない方が困っている場面にであうこともあります。その時に,ジェスチャーをしたり,筆談をしたりして,支援をすることで,困らない場面に変えることができます。今日の学習が今後の生活の中でいかされるように意識付けをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(木)

画像1
【和(なごみ)献立】
 麦ごはん 煮しめ ほうれん草とじゃこのいためもの みそ汁 ぶどう

ゆいまーるエイサー 練習中

今日の5時間目に,1・2・3年生合同で,運動会の練習を行いました。全校演技の「ゆいまーるエイサー」に向けての練習をしました。はじめのころよりも,ポーズの姿勢がかっこよくなってきました。低学年でも,かっこよく踊っているよりよい姿を見せられるように,これからも一緒に練習をがんばります。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて スローガン作り!!

運動会が近づいてきました。今日の係活動では,6年生が考えてくれた運動会のスローガンの土台を作ったり,全校児童で作成する文字の割り振りをしました。6年生が考え,全校で作成することで,みんなで運動会を作っていく意識を高めていきたいと思います。
画像1

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ ごま酢煮 黒大豆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp