京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

数図ブロックを使って!!あまりのあるわり算

今日の算数の学習で,あまりのあるわり算について学習しました。あまりの概念が入ってくることによって,「15÷4=3あまり3」を「15÷4=12あまり3」と間違えることが多い単元なのですが,より分かりやすくするために数図ブロックを使って学習しました。「ぜんぶで〇個の物を△人で,同じ数ずつ分けると,◇個ずつ配れて,◆個あまる」といったことを具体物を使って視覚的にも理解できるように学習しました。具体物を使って考えることで,あまりの計算の仕方を理解して,問題を解いていくことができました。ふりかえりでも「むずかしかったけど,できてうれしかったです」と言っていました。
画像1
画像2

運動会練習、今日は雨

運動会を20日に控え練習も佳境に入ってきています。ところが今日はあいにくの雨。体育館での練習となりました。体育館では声がよく響くため、外ではもっと大きな声を出すことや、いつもきびきび動くことなどを確認しました。一人一人が自分のめあてをもって練習してくれているようで、とても気持ちのいい時間でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 カレー ひじきのソテー

こじか文庫

画像1
画像2
画像3
 月に一度のこじか文庫は、楽しみな日です。朝から、返却の本をたくさん持って登校し、下校時も、たくさん借りている分を持て帰ります。重たくても、読みたいので、へっちゃらです。今日は、雨天時の特別配置で、貸し借りの場所は、校舎の軒先になりました。

楽しく学ぼう ローマ字

画像1
画像2
 今週からローマ字の学習がスタートしました。学習では,ただ書いて覚えるだけではなく,パソコンを使ってタイピングの練習などをおりまぜながら,書く→覚える→活用するといった流れを通し,ローマ字を習得していこうと思っています。今後,パソコンを使って調べ学習などする時があっても,この学習で行ったタイピングが役に立つと思います。いろんな力へと発展していく学習だと思うので,意欲的な学びになるようにしたいと考えています。

集団登校

画像1
 元気にあいさつをして、出発します。リーダーは日替わりで、6年生がします。リーダーが並ばせるのでなく、みんなが並ぼうとします。リーダーシップは誰にでもあります。みんなが、並ぼうとすることに気づき行動していきます。近くの人に声をかけたり、自ら行動で示したりして、集団登校に向けて、整列し、出発します。

大根の種まき

画像1
画像2
 雨が続き,なかなか、畑の準備ができず、やっと、種まきです。作物を育てることは、どうしても、時期を外すことができません。何とか、種まきができて、ほっとというところです。今後、間引きや草ひきをして、大きなだいこんの収穫につなげます。

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 高野どうふと野菜のたき合わせ もやしの煮びたし おはぎ

児童会主催全校ドッジビー大会

運動会に向けての交流給食に引き続き、児童会主催の全校ドッジビー大会が行われました。3チームに分かれ、それぞれのチームに先生方も入り、全力で戦いました。みんなとっても楽しそうで、大いに盛り上がりました。終わりの児童会代表のあいさつもとてもしっかり言えていて感心しました。

画像1
画像2
画像3

運動会直前の交流給食

画像1
画像2
画像3
 あと5日で運動会!
と言うことで,今日は運動会のチームに分かれて給食を食べました。
応援団長を中心に,和やかに昼食を過ごすことで,団結力を高めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp