京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 日本写真印刷さんによる「環境学習」を出前授業していただきました。ゴミの分別、ペットボトルリサイクルで作り出せるもの、旬のものを消費することで、特別にエネルギーを使って作り出すものよりもエコになること、など、心に残ったようです。
 印刷のひみつも、興味を持ちました。4色でいろいろな色を作り出していること、実際に、写真を見ると、4色の点が見えることなど、興味深く学習できました。

台風18号が近づいています

台風18号が近づいています。暴風警報や特別警報が出た場合の授業については、本ホームページ右下に「警報発令時等非常時の対応について」というリンクがありますので、そちらをご覧ください。メール配信等でもお知らせしますが、アクセスの集中によりうまく届かない場合がありますので、テレビやインターネットによる情報を各ご家庭でご覧になり判断してください。
画像1

読み聞かせをしていただきました。

今日の朝学習は,地域の佐々木さんに来ていただき,読み聞かせをしていただきました。本のタイトルは「目黒のサンマ」でした。おもしろいお話でみんな笑ったり,おどろいたりしながら聞いていました。その後,夏休み中に佐々木さんが旅行に出かけられて体験したことや感じたことをお話ししていただきました。動物も親が愛情を持って子育てをしているということをお話ししていただきました。人間もそうですよね。「みんなも生まれてからたくさんの愛情をもらってここにいるんだよ」という話をそえました。一人一人の感想にもていねに言葉を交えながら答えてくださいました。とても貴重な時間となりました。
佐々木さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

辞書を活用して,語彙力UP!!

最近,2組では,意識的に国語辞典を使って,漢字を調べたり,意味の分からない単語の意味を調べたりしています。少しずつですが,調べたい言葉を見つけるのが,速くなってきました。「国語辞典って便利ですね〜」と言いながら,国語辞典を活用しています。この習慣をつけて,自ら単語を調べられるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

今日の給食(火)

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 トマトシチュー ごぼうのソテー チーズ

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 ほうれん草のおかか煮 豚汁

外国語活動

画像1
 ALTがあたらしい人になり、1回目の英語の時間です。自己紹介、質問タイムなど、いろいろな話ができました。

自分の考えを説明しよう 算数

今日の算数の学習は,「道のり」について学習しました。その中で,長さを合わせて計算することや新しいkmの単位について学びました。計算では,自分でどうやって計算したかを説明していました。どのように考え,どのように答えにたどりついたかを説明する力も今後必要となっていく力です。計算するだけではなく,そういった道筋を説明できる力もつけていきたいと思います。
画像1
画像2

きれいな川にカモ

画像1
画像2
画像3
 ゴミを捨てないでほしいと呼び掛ける立て看板二つ。児童の手造りに、地域の方も答えてくださり、もう少ししっかりとしたものを作ろうということで、この場所は、看板が2枚になっています。川の中を見ると、カモがやってきて、お風呂に入っているかのようにからだをきれいにしていました。

集団登校

画像1
画像2
 上の町に集合して、集団登校をしています。休み明けの月曜日ですが、時間には、みんなそろい、出発です。見守りもありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp