京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

リコーダーと仲良しになろう 3年生

今,3年生では,リコーダーの練習をしています。最初はまったくふけなかったですが,お家でも練習をしていたようで,今日は前より上手にふけるようになっていました。学校だけではなく,「家でもがんばろう」という気持ちがとても素敵だなと感じました。
画像1

今日の給食(金)

画像1
玄米ごはん 牛乳 ししゃものからあげ 野菜のきんぴら キャベツのすまし汁 

食育〜意見交流

画像1
画像2
 2年生が、発表したことについて、参加児童が、内容の事や発表の仕方について感想や意見を発表しています。ききっぱなしでなく、主体的な聞き方になっていきます。自分の課題として、感想を言うように頑張る姿も見られます。

食育の発表

画像1
画像2
画像3
 生活の時間で,自分の選んだ野菜について調べ学習を行いました。
調べたことをクイズにして発表する日にむけて,今まで,パソコンや野菜の本で調べたり,人に聞いたりしてきました。
 今日は発表の日。子どもたちは,緊張したようですが,発表を楽しんだようです。発表後の作文には,「はじめは緊張したけど,楽しかったです。」や「見ている人にわらってもらって嬉しかったです。」など,達成感を得たようです。

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 高野どうふと野菜のたき合わせ ほうれん草ともやしのごま煮 りんごゼリー

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
 歯科衛生士さんが来られて、歯みがきの仕方について教えていただきました。歯みがきのポイントが明らかになり、しっかりみがいていきます。

今日の給食(水)

画像1
画像2
画像3
〜和食推進の日「和(なごみ)献立」〜

ごはん さばの梅煮 万願寺とうがらしのおかか煮 みそ汁

今月から毎月1回程度,和食の良さを味わい知る取組として「和(なごみ)献立」が登場します。

事前にDVDを活用しながら各クラスで学習もしました。



看板作成!

画像1
 みんなで協力して看板作りをしました。今年度のもち米の名前は「みんなのキズナ」です。地域の方から立派な木をいただき,ペンキやマジックを使って仕上げていきました。

田の虫送りに向けて

画像1
 田の虫送りに向けて、伝承太鼓の練習を始めました。

水泳学習!!とても気持ち良かったです。

画像1
画像2
画像3
 今日は水泳学習がありました。前回はとても寒く,今日も朝はくもりだったので,水温等心配でしたが,3時間目にはすっかり快晴!!「気持ちいい〜」という声がとびかいました。距離や速さに挑戦したり,新しい泳ぎ方に挑戦したりと,それぞれが課題を持ってがんばっていました。これから暑い日が続き,気持ちよく水泳学習ができたらなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp