京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

たなばたかざり

画像1画像2画像3
7月7日ということで、笹に七夕飾りを飾りました。
願い事を2つ書き、折り紙でいろいろな飾りを作りました。
残念ながら雨模様の七夕ですが、願い事がかなうといいですね♪

第2弾,放送誌 完成!!

放送委員が自分たちで休み時間や委員会の時間を使って作成していた放送誌の第2弾が完成しました。2年生へのインタビューや,新しく給食時間に流すことになったCDの説明などが記事になっています。給食室前の掲示板に貼っていますので,ご覧になって下さい。
画像1

カマちゃん大活躍!! 理科の学習

今日の理科の学習では,こん虫の体のつくりを調べました。今,2組で育てているカマキリの「カマちゃん」は,チョウと同じこん虫だろうか?という発問に対して2人で話し合って予想し,観察をして答えを出していました。自分たちが育てている生き物を題材に学習を進めることで,より興味を持って学習に向かうことができました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ!! 七夕に関係する本を読んでもらいました。

今日,読み聞かせをしていただいた本は「たなばたさま」でした。今日は七夕ということもあり,みんな興味を持って聞いていました。その後の感想では,「今日はおりひめとひこぼしを見たいです」とか,「最後に2人が出会った所が感動しました」などの意見が出ていました。最後に,3年生で制作中の短冊の前で写真をとりました。今夜の夜空の様子をご家庭で,一緒に見てあげていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ たなばた

今日は7月7日。今日の読み聞かせは「たなばた」のお話でした。よく知っているストーリーですが、子どもたちはしっかり聞き入っていました。そのあと、たなばたの短冊の話や感想の交流などが行われました。今夜は晴れるかな。
画像1
画像2
画像3

自由参観・引き渡し訓練

昨日7月6日は自由参観と引き渡し訓練が行われました。多くの参観、引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

集団登校で 雨

朝の集団登校の集合場所で急に雨が降り出してきました。1本の傘に何人くらい入れるだろうとワイワイ言いながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

動いてパスを回そう ポートボール

今日の体育では,ポートボールの学習をしました。前回よりも少しだけ,動き方を考え,パスをまわしながら試合を進めることができました。勝ったチームも負けたチームもお互いの良さをふりかえりで発表しました。「相手チームの動きをとりいれたいです。」などのふりかえりが出てきたので,次の試合では,どんな動きをしてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

調べたことを交流しよう 社会

今日の社会の時間に,これまでに調べてきたことを交流しました。自分が「調べていきたい」と思った「人が多く集まる所」や「歴史上の人物や建物」について,自分で考え,作成していった資料やクイズをもとに,発表し合い,分かったことを伝え合いました。同じ金閣寺でも,観光客の人数や本当の名前など,自分が調べてきたことと違った視点から考えることができ,いい学びになりました。参観して下さった保護者からも「次は〇〇に連れてってあげたい」などと,言っていただき,学校の授業だけではなく,家庭でも,同じめあてで学習を進めることができそうです。今後の学習がより楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 鶏肉と野菜の煮つけ ひじき豆 じゃこ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp